頑張れ!日本代表チーム〜そして巨人軍!

ほぼ勝てると信じ日本国民(但しサッカーファンだけ?・・)の約50%が観戦したという
  『日本vsオーストラリア戦』・・・・ 結果は1対3の大逆転負け!
前半が終わった直後に感じたジィジの不吉な予感が見事(?)に的中した。


  “このままでは負ける!”  何故?
攻めていない! 戦っていない! 挑戦者の精神を失っている!


世界ランク的には格下のオーストラリアに攻めまくられている!
日本のチームは〝戦いの基本〟を全く見失っている。。 1点を守る戦い方だ。。 
その結果・・・・ジィジの恐れていた不安は現実となって日本チームを襲って来た。
しかもしかもだ・・・・残り時間僅か6分足らずの一瞬とも云える間での大逆転劇。
応援していた誰もが信じていた勝利はもろくも目の前で泡となって・・消・え・た!
80分余りの戦いが無意味となってしまう程・・ゲーム運びが消極的すぎた。
あんた等、何か感違いをしてないかい? あんた等は王者じゃなくて挑戦者だよ!
勝とうとするなら我武者羅にゴール目掛けて走りなよ! それが挑戦者の姿だよ!
その姿勢が感動を呼ぶんだろ・・・・それで負けてもファンは納得するさ。満足するさ。
負けた理由をもっともらしく云うなよ!そんな事は聞きたくない。


  “攻撃こそは最大の防御なり”


この基本を忘れたチームに勝利は訪れない。これは全ての戦いに通じる基本だ。


 もともとジィジはサッカーというスポーツには余り興味が無いのだが・・・・
 ジィジは大のプロ野球ファンなのだ。特に「巨人軍」の大ファンなのだ。
 ジィジの世代(団塊の世代)は・・・・『巨人・大鵬・卵焼き』の時代だ。


然し・・然しである・・・・世界代表戦(Wカップetc)ともなれば別格なのである。
偏屈なジィジも日本人なのでやはり日本を応援したいのは当然なのである。
次の戦いは今日のクロアチア戦。今度は全くの“格上”のチームだ。
勝負なんだから必然的に勝ち負けがあるさ。再び負ける事を怖がるなよ!
結果として負けてもいいんだよ。 力一杯に走って・蹴って・跳んで・・・
ファンに感動を・・精一杯に応援したという実感を与えてくれればそれでいい!


   それがスポーツなんじゃないかな? 


このことは現在不調の真っ只中のチーム状態である我が巨人軍にも通じる。
故障者が多いとか・・交流戦がとか・・投手陣の調子がとか・・グダグダ云うなよ!
あんた達も王者じゃなくて挑戦者だろう!過去の栄光はもう捨てろよ!


   頑張れ!我らが日本代表!!
  そして・・頑張れ!我が巨人軍!!