2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 感慨深い・・・・

思い起こせば去年の今頃はと云えば、初孫の誕生を今か今かと・・・・ 首を長くして、毎週末には札幌へ張り切って出陣していたものだ。 今にして思えばジィジのそうした自分本位の行動が、随分と嫁に対して 大きな負担 をかけていたのだろう。 バァバにも云われた…

 無限の可能性

先日の読売新聞に掲載されていた記事の話を少々。。。 『鈴花ちゃん、今春から通常学級へ就学』 http://www.yomiuri.co.jp/photonews/photo.htm?ge=1&id=3682 鈴花ちゃんは〝喉頭軟化症〟と云う喉の障害の為に、1〜3時間毎にたんの 吸引が欠かせない・・その為…

 今年2回目の爆遊

今年初の3連休。 ジィジは定番 麻雀 漬けの日々。。。。 先ず9日(金)仕事が終了したPM19:30、行きつけのフリー麻雀店へ出陣。 スタートから余り 牌相 の調子がよくない。 何荘か打ったのだが・・・・ 配牌はまあまあなのに めくり(ツモ) が全く駄目だ。…

 まっこと腹が立つ!!

今日のジィジは非常に虫の居処が悪い。 その理由は「北朝鮮」問題だ。 異常な国家「北朝鮮」の核問題を話し合う『6カ国協議』が今日で最終日を迎えた。 北朝鮮の核放棄に向けた「初期段階措置」などの合意を目指しているらしいが・・・・ 北朝鮮代表団の法外な…

 あるエッセイから

飛島圭介 さんと云うエッセイストの方がD新聞に連載している 記事に【おじさん図鑑】というのがある。 ジィジはこの方のエッセイが結構好きで殆んど目を通している。 過日、次のようなエッセイが掲載されていた。 以下はその全文。 ●タイトルは《今在る自分…

 「花子」大往生

ちょっと古い(?)話題だが、札幌円山動物園一番の人気者の アジア象の「花子」が先月の28日、静かに息を引き取った。 60歳(人間で云うと優に100歳を越している)の大往生だった。 円山動物園が開園した翌年の1953年から半世紀に亘り同園で飼育…

 愛孫へ認定証の交付^^

とうとう愛孫 拓坊 が完全歩行を習得した(^^) 昨日のヤスママのブログにてその報告。11ヶ月と5日目の快挙じゃ。 去年の今頃はバァバと2人で誕生を心待ちにしていたのが・・・・ もう歩いているとは・・・・まっこと 感無量じゃぁョ!! ※この写真は正月帰省…

 バァバのお気に入り

最近のバァバのお気に入りの飾り物です・・・・^^ あの宮崎ワールド『となりのトトロ』の飾り。 ジィッ・・と見てみて下さい。 何故か、その中に吸い込まれそうな気分になって来ますョ。 妙に トトロ の体型はジィジ似ですがネ(爆)

 誕生日のプレゼントに・・

先日(2月4日)、息子が満32歳の誕生日を迎えた。 プレゼントを貰っても、さほどもう嬉しい年頃でもないだろうが ジィジ&バァバからまっこと ささやかなプレゼント を贈った。 それは『マジックブレット』と、云う優れ物の一品。 あのTVショッピング…

遥か・・本当に遥かなロンドンから・・・・^^

今日、仕事中にバァバからのメール。 『リチャsanとロンドナーsanから小包が届いたよーーー』 ジィジ・・・・@※#*@?? 遥かロンドン(本物のロンドンですョ!)からジィジ宛てに小包が・・ 送り主は・・・リチャ&ロンドナーsanご夫妻。 そうです、このジィジめ…