2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 考えさせられた『子の未来を奪う薬』

日曜日(・・と云うか月曜日?)の午前0時25分からNNN系列(北海道ではSTV) 深夜のTV番組「ドキュメント‘06」を観ていて、とても考えさせられた。 テーマは 『投毒』 『子の未来を奪う薬』 観た人も多いと思われるが・・・・【テオフィリン】と云う…

 イチャエモンじゃぁー

【JRのおごりと背信】 JR(東日本鉄道他)が4月18日だったと思うが・・全列車の車中“全面禁煙”に・・ 愛煙家をここまで“蔑ろ”にするのもいい加減にせい!!クーデターを起こすぞ!! 5分や10分なら我慢もするが・・3時間も4時間も“全面禁煙!”じゃと・・…

 どうでもいいですがぁ〜♪

『風のはなし』 ・・とある会社の今年のカレンダーから・・ ★空っ風(からっかぜ)⇒静岡県浜岡 山越に強く吹き降ろす冷たく乾いた冬の北風。「遠州の空っ風」が有名。 ☆初東風(はつごち)⇒長崎県長崎 新年になって初めて吹く東風を指す。俳句の新年の季語として…

 久し振りの“たっくん”

今回の出張でジィジは愛孫“たっくん”と久し振りの再会じゃった^>^ 又々・・一段と可愛いーくなっておったぁョ〜〜〜〜 まっこと初孫は愛しいのぉぅーーーよく云うが我が子以上じゃぁョ。 じゃが実はのぉぅ今回は最初に“大泣き”されてしもうたんじゃぁ。 ジ…

 まだまだなんまらさぶいのぉ〜

もう5月も終わりだと云うのに・・・・まだまださぶ(寒い)いのぉ〜! 先日のコンサートで古謝さんも云っておったが“沖縄”ではとうの昔に海開きが 終わったそうじゃ。。 こっち(道東の釧路)の気候はどうなっておるのかのぉ〜? いつもの事じゃぁがのぉ〜・・・・(…

 感動・感動大満足のコンサート

この女(ひと)は誰だか判りますか? この女(ひと)は「古謝美佐子」さんと云う沖縄の民謡歌手の方です。 抱っこされて一緒に写っているのは初孫“脩也”君のようです(かな?) 古謝(こじゃ)美佐子さんはあの『童神(わらびがみ)』と云う曲の作詞者&歌手…

 長期放牧明けじゃぁ!

またまた連休明けからサボっておった。サボっておった・・と・・云うよりか? 気持ちを切り替えるために『長期放牧』に出ておったのじゃ。 楽しかった連休中の“たっくん”呆けが尾を引いておったのか・・・・ なかなか戦闘モードに突入出来ないでおったのでのぉ〜〜〜…

 今だから話せる情けない話

その壱 『浴槽に落ちた』 5月1日の午後の事じゃった。ジィジは愛孫の“たっくん”が来たら一度は 一緒に風呂に入りたいとの熱い思いで風呂の大掃除を頑張っておったのじゃぁ。 床⇒壁⇒浴槽⇒風呂のアイテム(風呂用具)と順に磨き上げて・・最後の天井に 取りか…

 たっくん参上中のジィジ家の風景

【その壱】 ささやかな初節句の鯉のぼり 小さいながらも元気に泳いでおった^^ 【その弐】 ジィジの喫煙所 愛孫“たっくん”の健康のためにヘビースモーカーのジィジは 自発的に参上中は家中を「禁煙」にしたのじゃぁョ(@@) 【その参】 遅い春の兆し? 我…

 とうとう連休が終わった!

長いようで意外と短かった大型連休(?)がとうとう終了してしもうた. じゃが“ジィジ&バァバ”にとってはとても意義のある記念すべき連休じゃった. それはこのジィジが溺愛する我が愛孫“たっくん”が我が家に初参上した事じゃぁ. しかし明日からは又、いつ…

 たっくん参上回顧録

時は5月1日午後の9時・・・・寂れたS駅に降り立つ品格漂う3人の親子連れ! 何者かと見ればまだ若い夫婦ものと年端もいかぬが頭の良さそうな赤子の一団。 出迎えるは物腰の柔らかそうな60手前の老夫婦・・・・・・ベンベンベン・ベべン その顔面には溢れんばかり…

 待望の“たっくん”我が家に参上!!

とうとう“たっくん”が本家にやって来た(笑)

頭に来たぁーーーーーーー

頭に来たぁーーーーーーーーーー!! 久し振りに苦労して書き上げたブログを・・・・ 間違えて消してしもうた!!大作じゃったぁ〜 頭を冷やす時間をくれィッーーー