2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 何だったんだろうネ

6月の上旬から3週間余りも愚図ついていた空模様が、 この3、4日前からやっと初夏らしい気候に変って来た。 何だったんだろうネ? あの愚図り具合は・・・・。 水曜日には、伸び伸びになっていた町内会の廃品回収も無事に終了し いてもたっても居られず、木曜…

 札幌遠征/【episode-2】

★ ドジなジィジのデジカメ紛失騒動 コッタをどうにか無事に救出して、全員が床(とこ)に就いたのは19日の明方。 外はとうにもう白んでいました。 4時間も寝ただろうか?・・・・ 少々、疲れが残っているジィジです。 17日に2時間ケチって、結局11時間も…

 ≒1/190

先日(19日)、今年度の住民税・納付通知書が送付されて来た。 ジィジ家の納付税額は、町民税が3,000円で道民税が1,000円。 両方併せても・・・・ 何と 4,000円のピッタシ・カンカン!(@0@) 退職した去年の納税額は、特別徴収分も含めて約76…

 part-14/なかなかいける

NISSIN・どん兵衛「鴨だしそば」 1個、138円也。 今、ジィジ&バァバが密かに凝っている一押しの逸品。 本物までとはいかないが、 これもなかなかいける(^^)

 3倍以上だょ!!

幾らぐらい降れば気が済むのだろうネ。 又、今日も夕方から “ しとしと ぴっちゃん しと ぴっちゃん ♪ ” (笑) 外気温は11℃をチョット越すくらい。 只々、呆れるばかりのジィジです。 九州地方では35℃を越えたとか・・・・。 なんと・・なぁんと・・・・ 3倍以上…

 拓へのお土産

札幌遠征の時にジィジ&バァバから、拓へのお土産。 ジィジが4月末、まだパチンコの調子が良かった時にGETした景品です。 こんなんでも結構な値段でした。 でも、拓がとても喜んでくれたのでジィジは大満足(^^) 家の中で得意気に乗り回していました…

 又、降ってます

昨日、やっと晴れたと思ったのに・・・・ 今朝、目が覚めたらシトシトと雨音。 又、降ってます。。。。 本当によく降る雨です。 どうにかしてぇ〜 雑草が伸びるぅ〜 あめ あめ 降れ降れ ジィサンが お家で寂しく ブログ書き ♪ ブツブツ イライラ アァ〜アァ〜アァ〜…

 蕨・・採ったどぉー

実は雨降りになる前日に、2日(8日or9日)続けて「蕨採り」に行って来た。 (※山独活は1週間程、時期が遅かったのか? 伸び過ぎだったので来年に期待・・^^) 勿論、山菜採りの大師匠と一緒である。 2日間共5時間余り、金魚のフンの様に大師匠の後に付…

 part-13/ネギが漬かった

5月の頭に漬けたネギ(行者にんにく)が美味しく漬かりました。 そのお陰で、暫らくは幸せな気分を味わえます(^>^)

 激・美味ッ!

過日、蕎麦好きなジィジ&バァバに嬉しい贈り物が届いた。 福井県へ小旅行中だった、ヤスママのお父さんから送られてきた地元・名産品の数々。 早速、ジィジが山菜採りで採って来た山独活の芽をバァバが天ぷらに揚げてくれ、 「山芋入り/永平寺そば」を茹で…

 今、一押しのピン芸人

とにかく面白い! そしてとにかく笑える! ジィジが今、一押しのピン芸人・珍獣ハンター “イモトアヤコ” こんなふざけた顔をしていますが、素顔はそこそこ可愛いかも・・・・。 「世界の果てまでイッテQ」 http://www.ntv.co.jp/q/oa/index.html で、その破天荒…

 雨が上がったけれど・・・・

足掛け3日も降り続いた、雨がやっと上がったけれど・・・・ もう6月も半ばだと云うのに、 何なんだろう? 超・寒ッ! 家の中で、半袖を着ながらストーブのお世話になっている非エコ老人です(笑) いつになったら夏らしい暖かさが訪れるのだろうかネ? そんな…

 いっせーのピョ〜ン

先月、拓に会いに行った時の笑える話。 拓を保育園に送って行く時、彼が玄関で発した“言葉” 「いっせーのピョ〜ン。やる?」 ジィジには何の事だか、一向に意味が理解できなかった。 (※バァバには解っていたようだが・・・・) でもって、これが いっせーのピョ…

 こんな日は・・・・

全国的に今日は雨降りの様ですネ。 ジィジの暮らす太平洋東部は、これから大荒れ模様だそうです・・・・。 梅雨の所為でもなかろうに、勘弁してほしいョ。 (※本来、北海道には“梅雨”と云うものが無い筈なのだが・・・・) まっこと以って気が滅入る・・ これで2日続…

 札幌遠征/【episode-1】

★ コッタ救出一大プロジェクト ジィジ&バァバが長期間留守をする時のいつもの定番。 バァバがせっせと、 留守居役・コッタの餌と水&寝床(キャット・ハウス)をサンデッキにセットし、 これもいつものように、親しくしている近所の奥さんに餌やりを頼んで…

 今日は朝からパジャマ党

今日は天候も優れず・・・・ ジィジも体調不良で優れずの1日。 持病の腰痛と、風邪気味なのか喉が痛く少々の頭痛です。 よもや 豚インフルエンザ などと云う事は無いでしょうが・・。 そんなんで 『今日は朝からパジャマ党』 を決め込んだジィジです。 ストーブ前…