2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 愛孫が初試練・・・・

昨夜遅く、息子からの電話。 ジィジ&バァバの愛孫拓坊が2日間も高熱(38℃)続き・・との事。 昨日、病院へ行って来たら「お腹のウイルス」が原因による発熱らしい。 全然、オッパイ等を寄せ付けないため、相当の体力ダウン!と・・なって 可哀想に注射をされ…

 やはりディープは強い!

第26回ジャパンカップ(G1)が終わった。 結果は武豊・ディープインパクトの圧勝だった! 強い・強い!やはりディープは強い! 桁外れの強さだ。 ジィジの競馬口座は昨日の惜敗(病気?)がたたって千円チョイ・・ 仕方なく昨日的中した息子に、一時借用で…

 病気が再発した

昨日の競馬の結果は、またまた悲惨な結末に・・・・ ■第7回ジャパンカップダート(G1)東京 ジィジの買い目は、いつものように3連単の4頭BOX ◎7番・シーキングダイヤ(武豊) ○4番・アロンダイト (後藤)※エルコンドルパサー産駒 ▲1番・ヴァーミリア…

 ページビューが・・・・

実は昨日のブログで 満1周年 を迎えました(^^) 昨夜、ブログを書き終えた時には“19,988”だったページビューが・・ 今日、見てみると“20,072”にカウントチェンジしていました(驚・・) そうなんです! 2万件をクリヤーです! ジィジは凄く驚いて…

 団塊の世代の大量退職

“Hatena・Diary・Keyword”をひも解いてみた。 「団塊の世代」とは・・・第二次大戦後、数年間のベビーブームに生まれた世代の事で 堺屋太一氏が命名し、「昭和22年から26年頃までに生れた人々」と云う定義を したそうだ。 彼のその著書「…

 何故に薄れてゆく『母性愛』

またもや母親による悲惨な我が子殺し!! 何というおぞましい事を、いとも簡単にしてしまうのだろう? 生活苦の為とか・・将来を案じて不憫になった為とか・・etcでは無い。 当然、そんな理由も言い訳にはならないものだが・・・・。 男の影がチラつく、全くもって母…

 1日に何回も・・

ジィジは最近1日に何回も聴いている曲がある。 井上陽水の“おやすみ”と云う曲だ。 何故か聴いていると無性に気持ちが安らぐ。 あやとり糸は昔 切れたままなのに 想いつづけていれば 心がやすまる もう すべて終わったのに みんな みんな 終わったのに ♪ 偽…

 バァバ札幌へ遠征

昨日、バァバは北海道に引っ越してくる娘の手伝いの為、札幌へ遠征した。 仕事があるのでジィジは独り寂しく・・留守番(※コッタが居たか?)じゃぁョ。 夕方、息子夫婦の所から「無事に着いたょ〜」と・・バァバから弾む声で第一声の連絡(笑) 何せジィジは心…

 津波警報避難の顛末

昨日(15日)の夜8時過ぎの事・・太平洋沿岸並びにオホーック沿岸の一帯に 『津波警報(※注意報より緊急)』 が発令され、直ちに高台へ避難せよ! ・・との緊急避難勧告の放送が町内に流れた。 ギャオーーーーーーー!! その時・・ジィジ&バァバ&息子(たま…

 ひたひたと・・・・

もう道東も11月に入って10日を過ぎました。 ひたひたと・・・・ 紅葉する時を惜しむ間もなく 短い秋が白い冬に向かって歩き出す 年を重ねる毎に ひ弱になって行く人々を試すかのように ニンマリと含み笑いを浮かべて 冬将軍がひたひたと忍び寄って来る 今年…

 “団塊の世代”の元気の源

戦後のベビーブームに、この世に生を受けたジィジ達は 団塊の世代 です。 当年とって55歳〜61歳位までの年代だと思いますが・・みんな元気です! この世代が、現在の急成長した日本の土台を築いたと云っても決して過言ではなく、 多くの企業(以外も含めて…

 実は今日・・・・

実は今日、仕事をリタイヤ(休暇)しました。・・・・そして今・・・・。 『吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006』を見ながら(聴きながら・・か?) ブログを書き出しました(休んだ事に少々反省していますが・・・・)。 言い訳に成るかも知れませんが・・実は腰痛が酷くて…

 たまひよsanから

ユニークでイラストがとっても楽しいブログ仲間の「たまひよsan」からの贈り物。 先日出張で帰省した息子が届けてくれました。 この孫馬鹿ジィジに心温まる素敵なプレゼントです。 まっこと上手なもんです!(驚) いろいろと多才な人です^^ 早速、ブレザ…

 バァバが大スクープです!!

先月の30〜31日、バァバが町内会婦人部の研修旅行で川湯温泉に行ったその時・・ 偶然にも屈斜路湖で クッシー に遭遇しデジカメで撮影に成功しました。 世界的な大スクープになるでしょう・・・・(笑) その直ぐ傍では、多数の「白鳥」が優雅に泳いでいたそう…

 他人事では・・・・

先日のD新聞の“生活”欄の「フレディ松川のボケないための生活術」の話。 タイトルは【下のお世話】。高齢にまっしぐらのジィジとしては関心事・・大である! よく云われる事だが、ボケた人の介護で一番大変なのは『下のお世話』であり 介護も育児も、おむつを…