2007-01-01から1年間の記事一覧

 年末年始・・今日から10連休です^^

2007年も残すところ後3日となりました。 1年なんてまっことアッと云う間だね、これだも・・歳を取るのが早い訳だ(^^) ついこの前、新年を迎えたと思ったら、もう暮の29日。。。(※チョット大げさか・・笑) 年末年始・・今日から10連休に突入です!(^…

 団塊ジィジの Music Life 〔1〕

★ THE BEATLES ジィジの若かった頃に『 Music Life 』と云う音楽雑誌がありました。 知る人ぞ知るポピュラー音楽のバイブルなどと云われた雑誌です。 日本人で只一人、あの“THE BEATLES”に単独インタビューをした 星加ルミ子さ…

 それは・・ビートルズから始まった。。。

50数年前の昔・・ジィジが多感な青春時代に愛した音楽の話です。 ん、音楽と云うよりジィジが大好きだったロックアーチストの話になるのかな? まあ、いずれにせよ これから暫らくの間、古い記憶を辿りながら紹介したいと思っています(^0^) 気が向いたら…

 今日はクリスマス・イヴ・・

今年も残すところ後1週間となってしまい、そして今日はクリスマス・イヴ・・。 巷ではこんな世相でも、それなりに賑やかに華やいでいるのだろう。 omiko・sanのブログを拝見していて50年ぐらい昔の古い時代を思い出した。 その頃ジィジは9歳くらいだっ…

 4ヶ月振りのパチンコ

18日の仕事帰り、おおよそ4ヶ月振りにパチンコを打ちに行って来た。 パチンコ命の親友Y君の誘いに乗ってしまったのだ。 3野口くらい付き合ってやろうと出陣した。 戦場のパチンコ店は「ダイナム」。 今、イチパチ(貸玉1個1円)では1番と云って良い…

 一年最後の歳時記

今年も遂に年賀状を出す時期が到来した。 過ってジィジはいつも投函するのが遅い為、宛先には元旦に届いた事が無い。 なにせ年賀状が印刷されて来るのが、大体もって暮の27〜29日頃の大トリ。 ジィジは顔に似合わず年賀状に凝るので、その原稿が間に合わ…

 朗報です^^

以前、10月13日に育児雑誌「はっぴーママ」の表紙モデル撮影会に出陣した 時の話を書きましたが、結果は残念ながら選出されませんでした。 孫バカのジィジは、主催者側の見る目の無さに憤慨していましたが・・・・。 ところが先週の金曜日(14日)の午後6…

 バトンが届きました。

1週間前(13日)にブログ仲間のomikoさんからジィジに、バトンが届きました。 ☆peachjunさん経由-green leaf you-葉さんからの質問事項☆ との事。 少々遅くなりましたが・・・・慎んで、お答えさせて頂きます。 (1)ぶち切れたときに、頭の中で流れる音…

 犬になった拓と狸になったジィジ

拓とジィジが大変身です^^ これが犬になつた拓です。 超・可愛いでしょう^^ パソコンデスクの棚で、いつもジィジに笑いかけてくれています。 こっちが狸になったジィジです(笑) ジィジの[[]]自画自賛ですが、結構似ていると思っています。 特に丸い顔…

 遂に本格的な初冠雪

金曜日の夕方から土曜日の昼過ぎまで闘った徹夜麻雀の所為で、 土曜日の夕方から死んだように“爆睡中”だったジィジ。 そんな今朝の8時頃・・・・ 布団の中で、何か「肌寒いなぁ〜」って感じながらトイレに行こうと起きて、 庭を見たら・・・・何ぁんと外は辺り一面…

 拓の成長^^

ジィジのパソコンには Windows Live Messenger なる物を 取り付けています(実は息子が取り付けてくれたのですが)。 当然、殆んどの人はご存知だと思いますが・・・・要は“映像通信”の事。 まっこと世の中便利になったもので、パソコンの前…

 3月までは4勤3休^^

師走も3日が過ぎて、寒く(さぶく)なりましたネ。 とうとう暦が12月に入った・・・・と、思ったらもう4日目です。 まっこと師走とは、実に旨く云ったものです。 古人が的確に世相の風情を表現した名言であり、又、情緒的にも優れており、 決して英語みたい…

 とうとう師走です^^

今日から・・とうとう師走です^^ 遂に残り1/12となってしまいました。 1年なんてアッと云う間に過ぎ去るものですネ。 毎日毎日“拓”の事ばかり思って、早や1年が終わろうとしています。 ジィジめのリタイア迄も、残すところ後4ヶ月となりました。 ジィ…

 心が癒される書家

『御木幽石(みきゆうせき)』さんと云う書家がいます。 1966年生まれ(九州・小倉)だから、現在41歳だと思いますが・・ www.kyoto-takumi.com/img03/sakka/miki/miki_1_1.htm 特徴のある優しい書体で、とても心が癒される書を書く人です。 ジィジは本…

 旨い事云うなぁ〜

先日、新聞第一面に載っていた前防衛省事務次官・守屋なんとかの接待疑惑事件。 まっこと、とんでもない奴(守屋)と悪質な防衛商社「山田洋行」との癒着記事。 国民と、そして日本の防衛を蔑ろにして私利私欲に走った守屋前防衛省事務次官。 その記事を読み…

 3年半振りくらいのゴルフ・・PART-2

前回の続きです。 実はジィジ、この日のゴルフをスタートする前にある目標を立てていた。 アウト・インの18ホールをラウンドして、なんとか120を切りたーい! ここのコースはアウト(par36)イン(par36)をラウンドして合計でpar72。 すなわち4…

 3年半振りくらいのゴルフ・・PART-1

3年半振りくらいに・・・・ 昨日の土曜日(17日)にGOLFに行って来ました^^ 来春3月にリタイヤするジィジの為に部下達がセットしてくれました。 暑がりのジィジを気遣ってくれ、この肌寒い時季の開催です(笑) 気の合う仲間4人だけの超ミニコンペで…

 何でそうなるの?

●其の壱・・・・楳図かずおの建設中の“赤白の奇怪な豪邸” 漫画のキャラクターの顔は別にどうでもOKだけど・・ でもさぁー、何でもかんでも自由気儘じゃないと思うよ! そういうのを建てたければさぁ〜、無人の山か島に建てろよなぁ〜! 最低限のルール(常識・協…

 1ヶ月振りの阿寒湖畔温泉

9日(金曜日)の昼から1泊で阿寒湖畔温泉へ行って来ました。 現役最後の「課長会1泊研修会」でした。 ジィジ達4人は気の合う仲間で同室、麻雀が主たる目的の不純な4人組です^^ 9月末に職場の「観楓会」で行って来たので約1ヶ月振りぐらいの湖畔です…

 朝夕、めっきり冷えます

11月も半ばを迎え、道東はジワジワと本格的な冬に突入模様です。 先日の金曜日(9日)の朝方には、とうとう初雪が降りました。 これからの毎日は・・・・ “朝夕、めっきり冷えます” いくら暑がりのジィジでも、もうストーブのお世話になる季節の到来です^^ …

 もう晩秋だと云うのに・・

今日は11月に入って5日目、もう晩秋だと云うのに・・・・何?この暑さ! 我が家の自由気儘な居候猫・ジィ様小太郎(通称・コッタ)も、 ポカポカと暖かい夏のような陽射しのサンデッキでこの有様(笑) もう1枚おまけに全身のご披露。自慢の尾っぽは写ってな…

 ぼくらはいつも片方の靴

ジィジ、今一番ライブ(生演奏)で聴いてみたい曲。 “ぼくらはいつも片方の靴” あの懐かしい(まだまだ活躍していますが・・)ビリーバンバンの曲です。 ジィジはテレビやラジオでしか聴いた事がありませんが・・・・ 作詞は松井五郎さん、作曲は森正明さんという…

 大腸内視鏡検査・・顛末記

今日は久々の大作です。じっくりとお読み下さい(自爆ネタです^^) 昨日受診した『大腸(下部消化器)内視鏡検査』の顛末の一部始終。 皆様にお届けするこの秋話題の新作は・・・・ 2007年秋・芸術祭推奨作品/厚生省推薦・日本医師会大腸疾病検査部会全面後援…

 秘境・シュンクシタカラ湖

今日はジィジから、とある秘境の話題をお届けします・・・・ 最近極一部(秘境マニア?)の人達の間では、そこそこ評判の高い湖の話です。 シュンクシタカラ湖 って 知っていますか? おそらく殆んどの人達はそのような名の湖など聞いた事も無く、 どこに在るの…

札幌滞在2〜3日目の話^^ 

前回の続きです(^>^) 滞在2日目は孫一家が購入決定したマンションのモデルルームの見学。 少々遅い昼食をとりにヤスママお勧めの店、狸小路の「ゆらら」へ。 ここでも拓はお客さんで来ていた、おばあちゃんの一団から“可愛いねぇ〜”って 云われて得意の…

 日ハム・ヒルマン監督万歳!!

先週の11日(木)〜13(土)の3日間、札幌に行って来ました。 多分、現役最後の出張になるだろうと思います。 出張は2日間(11日〜12日)だったのですが・・・・ 優しい嫁(ヤスモン)の提案で1日(土曜)滞在を延長して愛孫“拓”との時間を 腹一杯に…

 嵌まっていますワィ・・

ジィジめ休筆中に、結構暇なのであちこちのブログ(※芸能人ですが・・)に 無断侵入して、最近すっかり嵌まってしまいましたワィ(笑) そのブログとは ●本日の森下悠里 (将来有望株で最近、超売れっ子のグラビアアイドル) http://today-yuuri.cocolog-nifty…

 お久し振りです!!

7月9日、偉そうに「休筆宣言」をしてから早や3ヶ月が経ってしまいました。 途中、1日だけどうしても書きたくて突然復活(8月20日)しましたが・・・・ お久し振りです!! 休筆中には色々な方達に温かいコメントや励ましを頂きました。 ちけぞう、ヤスモ…

 1日だけ突然の復活です!!

30回目の “24時間テレビ・愛は地球を救う” が今年も欽ちゃんのゴールで幕を閉じた。 まずは66歳と云う年齢で70kmを走り切った欽ちゃんの踏ん張りに最敬礼し感服する。 今年のテーマは 『人生が変る瞬間(とき)』 人それぞれ・・・・いろいろ・・・・その思…

 暫らく筆を置きます!

諸般の事情があって、放牧(休養)に出る事にしました。 何故なら多分、当分の間、書く心境にならない様な気がしており、 暫らく筆を置くことにしました。。 普段からマイペースで好き勝手に生活しているジィジですが・・・・ 少しの期間、頭を休めて『自分』を見…