朝夕、めっきり冷えます

11月も半ばを迎え、道東はジワジワと本格的な冬に突入模様です。
先日の金曜日(9日)の朝方には、とうとう初雪が降りました。
これからの毎日は・・・・


  “朝夕、めっきり冷えます”


いくら暑がりのジィジでも、もうストーブのお世話になる季節の到来です^^
ジィジの暮らす道東は以外と積雪は多くありません。
でも・・・・でも、違うんです!


  寒さ(冷気)が痛いんです!!


寒さが痛いって解りますか?
寒さが痛いって云うのは、冬の冷気が肌を刺すんです。
いくら天気が快晴でも、冷気が容赦なく肌を刺すんです。
肌を刺すって云う感覚、解りますか?
ひどい時には目から涙がポロポロ・・鼻毛は凍てついて呼吸困難・・


  もう、最悪の状態なんです!!


雪の少ない北海道って想像出来ますか?
道央・道南・道北は積雪が多いけど・・・・北海道は広いんです。
 “ 北海道・・でっかいどう! なぁんちゃって・・ ”
道東は雪の多い方が、以外と気候は暖かいんですよ(笑)
降雪が冷気を遮断してくれるからなのかも知れません。
ましてやジィジの家は海辺(海から200m程の真正面)の最前線。
厳しい風を遮ってくれる物など一切ないんです。


これからの半年間は、殆んどそういう日が続きます。。。