2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 全然勝てねぇ〜ッ!

今日の第76回日本ダービー(東京優駿・jpnG1)・・・・ 又、外れた! http://www.youtube.com/watch?v=rJLSrkyuzUQ 競馬も・・麻雀も・・Pチンコも・・・・ 全然勝てねぇ〜ッ! 何故? 何故? 何故? 何故? 何故ぇ〜ッ! “責任者ぁ〜出で来ぉいっうの!!” 最近、…

 桜・・散る

5月も今日で終わり。 何か? アッと云う間に過ぎ去ってしまった5月でした。 外は昨日に引き続いて、今日も雨降りです。 少し暖かくなって来たと思ったら、春先に逆戻りしたような寒い一日。 仕方なく、家の中ではストーブのお世話になっているジィジとバァ…

 こごみのその後・・・・

見て見て・見て見て!! この見事な色具合と太さ。 何十年(50数年)も山菜採りに精通している大師匠が云っていたけれど、 今年のは型も艶も良くとても太く育っていて、今までで一番だそうです(^^) そんじょそこらでは見る事が出来ませんよ。 やはり自然…

 今日は “ ゴミ0(ゼロ) ” の日

残すところ5月も後1日。 そんな今日は全国的に、 “ ゴミ0(ゼロ) ” の日です。 報道等によると色々な地域や場所で、その運動が実践・展開されたようですネ。 ジィジも昨日、町内に在る工業団地内道路のゴミ拾いに参加して来ました。 2時間余りのボラン…

 庭の浅葱(あさつき)

随分・・・・・・昔、ジィジの母親が庭に植えていた浅葱(あさつき)が・・・・ どう云う訳なのか? 今年はあちらこちらに数箇所ほど芽を吹き出していた。 (※おそらく今までも芽を出していたのだろうが・・ジィジが気付かなかったのだろう) 余りにも離れ離れで寂しそう…

 こごみ採り

今日の午前10時頃から、山菜採りの師匠(麻雀仲間)に誘われて、 『こごみ(屈み)採り』 に行って来ました。 まっこと、山菜採りに行くと “我を忘れますーゥ” 5時間余りも、気が狂った様に採って採って・・採りまくった結果、 大きなビニール袋に6個程の…

 part-12/番(つがい)の丹頂鶴

先週 土曜日の昼過ぎ。 ジィジ家の直ぐ傍を流れる川辺に、久し振りに番の丹頂鶴が飛来しました。 夫婦で仲良く餌を啄んでいました。

 帰って来ました

ジィジです。 今日の夕方、無事に帰って来ました。 ボケの初期症状が既に始まっているジィジですので・・・・ 今回の札幌遠征も、相も変らずで色々と仕出かしてしまいました(笑) 詳細については後日のブログにてご報告を・・・・。

 早くおいで・・

そんな昨日も拓から、携帯電話で “早くおいで” の催促。 「ジィジ・・・・いつ来るの?」 「日曜日にバァバと一緒にブーブーで行くよ」 「次・・・・次・・・・」 (どうやら曜日の理解が未だのようで・・笑) 「次・・・・次・・・・」 と、涙声で聞いて来る。 「お土産の“三輪車”…

 明日から^^

札幌です!! 勿論、バァバと一緒です。 今回も愛車ステップワゴンで出掛ける、5時間弱のドライブです。 バァバに厳しいチェックを受けながら『安全運転』で行って来ます。 今回の遠征目的は、 1に・・・・ 拓に会いたい!(いつもの事ですが・・笑) 2に・・・・ …

 今年も^^

今年も形の良い “行者にんにく” を手に入れた。 先日、山菜採りの名人(麻雀仲間)に誘われて、行者にんにく採りに・・・・。 この名人、年齢がジィジより一回り程も上のくせに・・・・ 至って元気者なのだ! 足腰などは、ガタが来ているジィジよりも“矍鑠(かくしゃ…

 part-11/今年最高の気温かも・・・・

昨日の昼(正午過ぎ)、珍しく余りにも暖かいのでサンデッキに出て見ると・・・・。 何ぁんとーーー! 気温が 25℃ を越えていた。 どおりで暖かい筈だ。。。。

 公共心の欠如

昨日は朝から町の『一斉清掃の日』でした。 ジィジ達の町内会も、朝の9時頃から2時間余りの公共奉仕活動。 20数人で地区内の道路脇や国道の側溝廻り、海岸へと続く通路等々のゴミ拾い。 有るわ! 有るわ!・・ 宝じゃなくて ゴミの山!! 自分の家の周り以…