公共心の欠如

昨日は朝から町の『一斉清掃の日』でした。
ジィジ達の町内会も、朝の9時頃から2時間余りの公共奉仕活動。
20数人で地区内の道路脇や国道の側溝廻り、海岸へと続く通路等々のゴミ拾い。
 有るわ! 有るわ!・・ 宝じゃなくて ゴミの山!!
  
自分の家の周り以外は、全て「ゴミ捨て場」だとでも思っているのだろうかネ?
道路の周辺は、
一部の心無いドライバー達が車窓からポイ捨てする空き缶の山
海岸へと続く通路周辺はと云えば、
わざわざ車に積んでゴミ(※特に粗大ゴミ)を捨てに来ているのだ!
発泡スチロール、古タイヤ、無数の衣類、ビニール袋(中身・・不明)、ペットボトル
ダンボール、使用済み塗装缶、ポリ籠、使用済み紙オムツ、各種空き缶etc
ホンの10分足らずで、こんなに集まったョ(驚・呆)
時には冷蔵庫、洗濯機、家具等まで捨ててある。 本当にご苦労な事だ。
  
  どうしてなんだろうねぇ〜 ?
  どうして、こんな行為が出来るんだろうねぇ〜 ?
  自分達が作ったゴミぐらい、どうして自分達で処理出来ないのかねぇ〜 ?
  自分達が作ったゴミぐらい、自分達で責任持てよな!
  ゴミが溜まって“嫌”なら、出さない工夫くらいしろよな !


   たった一握りの
  非常識な者達の所為で、みんなが不快な気持ちになる!!

  まっこと、可笑しいよねぇ〜〜
  まっこと、許せないよねぇ〜〜


『保管して置き決められた日に捨てるだけ・・の、簡単な事なのに・・』


 “公共心の欠如” に只々、呆れ返るばかり(怒!怒!)