2008-01-01から1年間の記事一覧

 ジィジの珍道中ロンドン記〔10〕

いよいよこの日は、ジィジがこの旅行においてもう一つの大きな目的でもある、 ウィンザー城⇒ストーンヘンジ⇒バースを、1日掛けてバスで巡ります。 AM7:45ホテルロビー集合。 tubeでビクトリア・コーチ・ステーションに向かう。 この日、ちけぞう…

 どうもすいません・・

下書き保存のまま、あっちを直し、こっちを弄り、写真をとっかえたりしている間に・・・・ いやはや、18日も経ってしまいました。 自分自身でも、相当呆れ返っているジィジです(只々・・・・謝・謝です) でも、やっとUP出来ます。

 冬至かぼちゃ

昨日は冬至。 ジィジ家では昔から冬至には必ず 「冬至かぼちゃ」 を食べる習慣がある。 いつの頃からの習慣なのかは不明だが、ジィジが物心のついた頃にはもう食べていた。 毎年この時期になると十勝から送ってくる、たくさんの小豆とかぼちゃで・・・・ 今は亡…

 part-9/来年の手帳

先月末、御木幽石ファンのジィジの為に、 嫁のヤスママがわざわざ買い求めて送ってくれました。 何かと気が付く優しい嫁です(^^) 感謝・感謝のジィジですヮィ。。。 “ あなたが 居るから。 ” とても短いけれど・・・・ とても奥の深い良い言葉ですネ。 「幽石の…

 師走たけなわ・・・・

2008年も残すところ、後10日余り。 師走たけなわの今日この頃です。 まっこと1年なんて “ アッ! ” という間の、早さですネ。 子年の2008年。 チョロチョロしている内に終わりそうな気配です(笑) そんな昨今のジィジめはと云えば・・・・ 月初めに…

 part-8/白鳥の飛来

我が家の傍を流れる川に、今年も白鳥の親子連れが飛来して羽根を休めている。 今年はいつ頃まで居るのやら・・・・。

 冬の風物詩・・・・

ちょっと古い話で申し訳ないが・・・・ 先月末、道東・冬の味覚 『 柳葉魚(ししゃも)』 即売会の広告チラシを見て、 バァバと2人、浜の即売所へと足を運んだ。 今年は秋鮭同様不漁らしく、柳葉魚の干し場にはいつもの活気が失せて人影も疎ら。 例年より相当量…

 ジィジの珍道中ロンドン記〔9〕

【10月7日】 ビートルズ・ウォーキングツアー 〜 アフタヌーンティ ●ビートルズ・ウォーキングツアー ロンドンに来てこの日で5日目。 いよいよジィジが待ち望んだ ビートルズ・ウォーキングツアー の当日ですョ(^0^) 偉大な “THE BEATLES”…

 昨日から師走

いつも思いますが、一年なんてまっこと早いもので昨日から師走ですネ。 昨年より何日か、遅いのかなぁ〜(?) 一昨日とうとう “初雪” が降りました。 でも その雪も日中の暖かさで溶けてしまって、もうすっかり跡形もありませんが・・・・。 暑がりで寒がりのジ…

 ジィジの珍道中ロンドン記〔8〕

【10月6日】 ロンドン市内フリー観光 ではでは前回の続きを・・・・ 災難続きだった「パリ日帰り旅行」から一夜明け、元気を取り戻したジィジ。 爆睡だったので、3日目となる Morning breakfast にも慣れて今日も“絶好調” 寝起き&食後の「…

 追い付いたのに

『ロンドン珍道中記』・・ やっと少しだけ“ちけぞう”に追い付いたと思ったら、 又、どんどんと引き離されてしまった(;^^;) 一向に先に進まない『ロンドン珍道中記』、まっことマイペース・ジィジめです(笑) 更に、 ここ数日は体調が不調(風邪をひいた…

 ジィジの珍道中ロンドン記〔7〕

ロンシャン競馬場を後にしたジィジ達3人は、Metroで都心へと戻った。 観光組との待ち合わせ場所は、あのルーブル美術館・ピラミッドの前周辺。 着いてほどなく、ロンドナーsanが我々3人を迎えに来てくれた。 みんなの待つサン・トノレ通のカフェへと…

 パリ・レポート【その3】

いよいよ“花の都・パリ編”の締めくくりです。

 part-7/我が家の玄関(招福アイテム^^)

大好きな「御木幽石の書」と京都旅行の時に買った開運祈願の「七福ろう(不苦労)」 因みに青銅色のプレートは、ちけぞうの高専卒の記念品だったかなぁーー?

失敗した(;^.^;)

さっき風呂に入っていて、急に頭髪(坊主頭なんだが)を刈ろうと思いつき・・・・。 電気バリカンを取って来て、浴室の中で早速・・・・床屋さんを開始(^^) そしたら・・・・ 失敗した!!(;^.^;) いつもは上手に刈っていたのに、今回は大失敗。 いつもよりも…

 ジィジの珍道中ロンドン記〔6〕

■競馬組レポート PARIS NORD駅で観光組と別れたジィジ達は、Metroでポルトマイヨーへ。 そこから無料バスが出ていて、10分余りでロンシャン競馬場に到着。 “ とうとう、ロンシャンにやって来た ” アスコット競馬場(英国)と双璧の深い歴史…

 パリ・レポート【その2】

前日に引き続いてパリ日帰り旅行のレポートです。

 ジィジの珍道中ロンドン記〔5〕

【10月5日】 パリ日帰り (市内観光組&ロンシャン競馬場組) AM8:00、ホテル出発。 ホテルの直ぐ傍のユーストン駅から左程遠くない“セント・パンクラス駅”へと向かう。 過ってユーロスターはウォータールー駅からの発着だったのだが、 現在の国際…

 パリ・レポート【その1】

今日からは、憧れの“花の都・パリ編です”

 ジィジの珍道中ロンドン記〔4〕

【10月4日】 ロンドン半日観光〜大英博物館 Part.2 午前中の 『 ロンドン半日観光(※詳細は・・ www.mybus.co.uk)』 を終えたジィジ家一行は、 tube(地下鉄)に乗り、ロンドナーsanの道案内で大英博物館へ到着。 ●出迎えてくれた銅像 ●グレート・コ…

 大英博物館

午前中にロンドン市内の名所観光を終えて、午後からは大英博物館へ。

 ジィジの珍道中ロンドン記〔3〕

今日から 『 第2幕/観光 』 です。 【10月4日】 ロンドン半日観光〜大英博物館 Part.1 長時間のフライトと再会の美酒で満足した所為か、朝の4時頃までタップリと熟睡。 あぁぁぁ〜超・煙草が吸いてぇー(笑) ジィジ、着替えて即即とホテル入り口横の…

 プリンターが不調です

なかなかペースの上がらない珍道中ロンドン記ですが・・・・。 旅行記をお急ぎの方は http://d.hatena.ne.jp/wticket/ でどうぞ(笑) ペースの遅いジィジは何をしてるのと云えば、写真のプリント。 だけれど・・・・実は一生懸命に整理した写真を、 300枚程プリ…

 part-6/ホテル・EVホール前のプレート

 ジィジの珍道中ロンドン記〔2〕

【10月3日】 機内〜ロンドン上陸 機内での座席は、 前列にちけぞう一家が陣取り、ジィジ&バァバを挟むようにして、後列に娘2人。 バラバラでなくて良かったぁ〜 (※判ってはいたが田舎者は不安が先走る・・笑) でも離陸後、ちょっとの間 根性無しのジィ…

 ロンドン上陸

今日から旅行のあれこれを、面白おかしく綴ります。

 ジィジの珍道中ロンドン記〔1〕

【10月2日】 序章 明日からのロンドン旅行に向けて、ジィジ&バァバはJRで札幌の息子夫婦宅へ。 何故、札幌かと云うと釧路空港から成田空港までの直行便が無いのだ! 即ち羽田空港から成田空港まで、田舎者の年寄り2人で行くのが辛い(笑) 出足からも…

帰って来たぞ・・帰って来たぞ♪

帰って来たぞ・・帰って来たぞ♪ ウルトラマン〜♪ ・・・・じゃぁなくって、ジィジです (・。・) ご無沙汰しました。 お久し振りです! ジィジ家一行の珍道中も、どうにかこうにか何事も無く(?)、母国に無事生還しました。 “ Have a nice day ” なぁ…

 part-5/月と戯れるプードル?

 拓の初運動会^^

先月の19日〜22日まで札幌に行って来ました。 今回の遠征の目的は、バァバと2人で愛孫 “拓”の初運動会 の応援でした。 開会した当初は王子様の衣装を着けて、ママと一緒に手をつなぎ先頭で元気に行進。 とても機嫌の良かった拓だったのですが・・・・ (※余…