冬の風物詩・・・・

ちょっと古い話で申し訳ないが・・・・
先月末、道東・冬の味覚 『 柳葉魚(ししゃも)』 即売会の広告チラシを見て、
バァバと2人、浜の即売所へと足を運んだ。
今年は秋鮭同様不漁らしく、柳葉魚の干し場にはいつもの活気が失せて人影も疎ら。

例年より相当量、水揚げが落ちているとの事だった。
買う前に早速、即売所近くの試食場でご賞味にあずかる。

上が雌で下が雄だったと思いますが。。。

炙りたての柳葉魚を親指と人差し指で挟み、フーフーと吹きながら頭から丸ごと口の中へと運ぶ。
海が直近なので浜風が直に顔を叩き、潮の匂いが鼻を刺す・・・・が、
それが又、実に良い味加減となってくれる。
例年より少々小振りだが味は殆んど変りなく、只々美味いばかりだ!!
7〜8本ほどを口へと運び、今年も正月用にと雄・雌混合の40本入りを購入した。
柳葉魚の好みは人に依ってまちまちだが、ジィジの好みは雄。
卵入りの雌よりも、脂の乗った雄の方が断然美味いッ!!