2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 『無事、退職しました』

平成20年3月31日、月曜日。 遂に 『現役最後の日(退職)』 を迎えました。 珍しく朝7時過ぎには目が覚めてしまう。 いつもより15分ばかり早い起床でした。 やはり緊張しているのかと思ったが、全く違っていました。 緊張とは異なり“毎朝の慌しい時…

 又しても、たまひよsanが^^

ジィジめの退職祝いに、イメージ画を描いてくれました(^^) ジィジが尊敬して止まない大好きな“フーテンの寅さん”風に描いてくれました。 腹回りのバランスと云い、顔の輪郭と云い・・・・ 100%の大満足です♪ 特に右手に花を持っている姿は、こよなく自然…

やはり雪が降りました

折角、春が近づいたなぁ〜と思ったら・・又、冬景色に逆戻りです。 今朝の外は、辺り一面真っ白な銀世界。 だけど道路は舗装面の蓄積温度で自発的に除雪完了(笑) 日中は少し気温が上がったので、積もった雪も昼前には殆んどが解けて消えていた。 今日もジィ…

 走って来ました・約240km!!

無事に帰って来ました^^ 楽しかったけど 相当に疲れました(クゥッ・・) ジィジ家 ⇒ 阿寒湖畔 ⇒ 双湖台 ⇒ 摩周湖 ⇒ 鶴居(鶴見台) ⇒ 帰宅 久し振りに頑張って 走って来ました・約240km!! 2日間とも今の時期には珍しく、とても“良い天気”だと思って…

 行って来ます^^

今日(晴)も昨日(雲ひとつ無い快晴)に続いて、今どき道東では珍しい好天気。 最高外気温もプラス気温で7〜8℃、最低も零下1℃と落ち着いている。 いよいよ「春」の到来かと、思わず錯覚しそうな暖かい日和のここ2、3日です。 ジィジ家自慢の庭の木々も…

 只今、訓練中!!

昨日、今日と、道東には珍しく暖かい日中となった。 外気温も10度近くまで上昇し、いよいよ春到来かなと思わせる2日間です。 でも、まだまだ油断が出来ません。 何故?かって云われれば・・・・結構、これから“ドカ雪”に見舞われるからです。 我が家の息子が…

 17:32・・・・・・

やっと昨日で現役最後の勤務を無事に勤め上げ、 長いようで短かった41年間の9時〜17時(くじごじ)生活に幕を下ろした。 ジィジ最後の勤務日となった昨日は、 昼から同じ課の上司・同僚などに退職の挨拶回りを済ませ、 30人程のお世話になった友人達…

 我が家にも電化の波が・・※◎#?@

老夫婦世帯の我が家にも、去年の暮から電化の波が押し寄せている(笑) まずはバァバ念願の 「SANYO/ポータブルDVDプレーヤー」 これでバァバは大好きな名作(風と共に去りぬ、ローマの休日etc)を鑑賞している。 次が老朽化した我が家の旧炊飯ジャ…

 昨日で・・・・

今日は“秋分の日”・・・・春の彼岸の中日(なかび)です。 昨日、5回目の送別会が無事終了。 これで・・ジィジの送別会は全て完了です(^^) 昨日は部課長会(同じ部の管理職以上の会)の送別会でした。 同じ部の仲間から“ご苦労様”と、こんな立派な花束をいた…

 母校の閉校・・其の弐

今日、先日出席出来なかった母校(布伏内小学校)の閉校に伴う記念誌が届いた。 閉校式に出席した義姉が預かってくれて、わざわざ宅急便で送ってくれたのだ。 早速、開いてページを捲ってゆくと幼い頃の自分の姿が数箇所に刻まれていた。 古い木造の校舎・・グ…

 北の国から・・流氷献上

本州方面ではもう・・とうに梅の花が満開模様なのに、北の国ではまだまだ春は遠い。 それでもここ2、3日は外気温もプラスとなり、つかの間の暖かい小春日和もどきだ。 今日の日中などはプラス5度の外気温に・・・・根雪もゆっくりだが、その姿を失って行く。 少…

 母校の閉校

平成20年3月2日、ジィジが学んだ小学校がその98年の歴史に幕を下ろした。 釧路市阿寒町にあるその小学校とは、現在は釧路市立となったが 以前は(合併前は・・)阿寒町立の “布伏内(ふぶしない)小学校” 校庭に大きな楡の木がそびえ立つ、とても特徴の…

 送別会で・・・・

先日、と云っても先月の29日に飲み仲間が開いてくれた、送別会での話。 とても美味い酒(※焼酎)を呑んだ。 それもロックでグラス4〜5杯程。 秋田県湯沢市の名産で知る人ぞ知る、本格的な米焼酎だそうだ。 飲み仲間のT市議が差し入れてくれたものだが、…

 たまひよsanが・・^>^

ブログで親しくお付き合いを頂いている「たまひよsan」が、 ジィジの似顔絵(イメージ画ですが・・)を描いてくれました(^>^) ジィジと会った事など無いのに、実に良く特徴を掴んでいます。 体型、ヘアースタイル、丸い顔の輪郭などなど・・・・そっくり! 上…

 拓のミニ帰省

2月29日、愛孫“拓”が誕生日をジィジ&バァバと一緒に祝うために帰省した^^ ロウソクは2本(^0^) 火を消して得意げな拓です。 ジィジ&バァバは、この笑顔が堪りません。 ジィジ&バァバからの誕生日プレゼントは「プラレール」にしました。 拓は大…

 Last Month

昭和42年3月に工業高校を卒業し、とある建設会社の札幌支店に就職して41年。 18歳の純情無垢(?)だった若者(ジィジです・・^^)も、もう直ぐ60歳の還暦を迎える。 “何も知らない世間知らずだったあの頃”が、妙に懐かしく思い出される今日この頃…