Last Month

昭和42年3月に工業高校を卒業し、とある建設会社の札幌支店に就職して41年。
18歳の純情無垢(?)だった若者(ジィジです・・^^)も、もう直ぐ60歳の還暦を迎える。
“何も知らない世間知らずだったあの頃”が、妙に懐かしく思い出される今日この頃だ。
3月の末、札幌の下宿先へ同行してくれたお袋が帰ったその夜、
余りの寂しさにラジオの深夜放送を聴きながら、布団の中で涙ぐんでいた自分。
でも・・・・絶対に、
『有名な建築家に成るんだ』と・・・・大きな大きな夢を描いて社会に飛び出した41年前。
儚くもその会社は1年足らずで退職してしまったが、地元に戻って再就職して丸40年。
『有名な建築家』にはとうとう成る事が出来なかったが・・・・笑
人並みに結婚もし、2人の素直な子供にも恵まれ、それなりに頑張ってきた心算だ。
“身の丈に合った分相応の生き方”を常に心掛け、決して“自分の器”以上を望まず、
自分なりに仕事にも、そして遊びにも一所懸命だったと思う。


そんな生き方に充分満足している自分が、今、ここに居る。


  平成20年3月、遂に “Last Month” を迎えてしまった。


  実働、残り12日!! 悔いを残さぬよう、只々粛々と勤めるだけだ。。。