2013-01-01から1年間の記事一覧

 part-29/粋な配慮に感心至極

先日 甥の結婚式(本当に久し振りでした・・)に参列した時 終了後の出口にこんな物が(※フラワーシャワーで祝った花びらを飾った様ですが・・・) 思わず足を止めて暫しの間 見入ってしまいました。 いまどきの結婚式場は なかなか粋な事をするものですネ(^^)

 粛々と・・・・

防災の日の今日・・・・。 お陰様でジィジは真摯に粛々と 満65歳の誕生日を迎えました。 現役時代は多少の無理もしたし 腹に据えかねた柵(しがらみ)も多々有りました。 性格的に “嫌なものはどうしても嫌、波長の合わない奴とは決して付き合わない” 主義の …

 part-26/感謝の花束

孫の誕生の為 1ヶ月間のヘルプをしたバァバへ息子夫婦からのお礼の花束です。 百合 だそうです。 少しばかり強い匂いの花ですが とても綺麗ですね(^^)

 part-27/銘酒?珍酒?

懇意にしている居酒屋のマスターから こんなの頂きました。 季節限定のお酒(日本酒)だそうです。 ジィジは初めて目にしました(驚) 少しだけ味見をしましたが 「イチゴ」の味がして超・超・甘い・甘い日本酒です。 最初 口に含んだ時には口一杯にイチゴの…

 鶴の一声

先月の末頃 余りにもうるさい鳴き声が続くので 外へ出てみると 我が家の側を流れる河辺に 三羽の丹頂鶴の親子連れが飛来していました。 丹頂鶴はよく餌を啄(ついば)みに飛来するのですが こんなにうるさく(?)鳴き続ける事は初めてでした。 これが正真正…

 運動会

【その1】 長男・拓磨編 見て下さい。 今年は 僕 凄く頑張ったよ。 得意の かけっこ なので パパ&ジィジとバァバはお留守番のママの分まで大声援。 一番左側の赤いソックスを履いているのが拓磨くんです。 とても心根の優しい子なので 隣の子を気使いなが…

 part-28/悠輝の発想力

悠輝作 学研のニューブロックで作った 『コロコロ』 子どもの発想力の素晴らしさには いつもながらにとても感心させられる(^^)

 とうとう団子三兄弟が誕生!

初めまして・・・・ 眠ったままで失礼ですが 平成25年5月18日生まれ 僕が 朝陽(あさひ) です!! 僕もジィジと同じでお風呂が大好きです。でも本当はもっと大きなお風呂が良いなぁ〜。 もう少し大きくなったら(夏頃には・・)ジィジと一緒に大きなお風呂に…

 今年も185/365終了

お久し振りです。 3人目の孫の誕生で 5月の中旬からの1ヶ月の間に札幌まで3回の往復でした。 走行距離2,200km余り。 64歳の老い耄れが よくまぁ走ったもんです(笑) バァバは最初と最後だけ一緒で 後はジィジ一人の片道350kmのドライブで…

 三人目の孫が・・・・

実は今月の12日から バァバと一緒に札幌に遠征中でした。 今回の目的は孫出産のヘルプ(ヘルプはバァバで ジィジはアッシー君^^) で・・・・ 5月18日午前4時ちょっと前に 三人目の孫が無事に誕生しました。 2,630g の元気な 男の子 です。 上二人…

 あーッ! 品がない?・・・

今日の道新夕刊の11面。 大きな見出しの 品がない? 有名人も使っているし・・・ 「なまら」ってどうだべか? と云う掲載記事に対して どうにも我慢がならない。 この騒動の原因となったのは 下記の事由によるらしい。 それと云うのは・・・・ 今月3日の道議会 …

 今日から新年度

お久し振りです。 あれだけ寒さが続き 気が狂ったように降り積もった雪も 此処のところ続いた暖かい天候のお陰で もう 殆どが解けてしまい緩んだ地の底へと逃げ去ってしまった。 自分でも驚くほど まっこと気まぐれ極まりないジィジめです。 3ヶ月振りの更…

part-25/定番・平成25年我が家のお節

今年も見せます!! 我が家のお節(笑) もう飽きたなどと云わずにご一見あれ。 ではでは・・・・ ●壱の重 ●弐の重 ●参の重 ●そしてお馴染み家宝?の蓋(自爆!!) 今年も詰め方は嫁です(年々詰め方のセンスが上昇気流です) 壱の重の枝豆(爪楊枝を刺したもの)…

ことしこそは絶対に善き一年となりますように・・

“新年明けましておめでとうございます” 【ジィジが大好きな御木幽石さんのカレンダーから拝借です・・とても老夫婦の心に沁みる素敵な言葉ですね】 毎日 寒い日が続いています・・・・ 60歳も半ばに差し掛かると その寒さが結構骨身に堪えます・・・・ そんな二人は …