2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう早や1ヶ月・・

実は昨日のブログを書き終えたのが、今朝の6時半過ぎ。 昨夜、定例のウォーキングを終えた後、珍しく疲れてしまい、 全身のマッサージをしながらいつのまにかに高いびき・・・・笑 寒さで目が覚め、引き続き居間のストーブの前でテレビを観ながらの二度寝。 居…

 退職祝いと婚姻届の証人

最近ジィジが“感謝・感激”と“ほのぼの感動”とした話題を二つ程。 いずれもジィジが3月まで働いていた職場で巡り合った人達との、心繋がりの話。 つい2日前の日曜日の午前と午後の出来事です(^>^) 【其の壱】心のこもった退職祝い かっての同僚(後輩…

 光市母子殺害事件差し戻し控訴審

22日『光市母子殺害事件差し戻し控訴審』の判決が広島高裁で言い渡された。 大方の予測通り、楢崎裁判長の言い渡した判決は当然の如く「死刑」 「犯行は冷酷、残虐で非人間的だ・・」 とした上で、 「死刑を回避すべき理由にはならない」 と指摘し結論付けた…

環境リニューアル

先ずは“ボヤキ”を少々。 昨日、久し振りに夕方から休み休みのペース配分でブログを書き始めた。 頑張った甲斐があって、今朝の4時頃に全て書き終えてUPしようとしたら・・ 寝呆けていた所為なのか・・?変なキーを押したらしく、UPされずに全てが消・え・た…

 “春の兆し”が・・・・

まだまだ寒い日が続いており、なかなか気温も上がらない道東にも まっことゆっくりした足取りですが・・遅い“春の兆し”が・・・・。 我が家の庭のオンコやナナカマドも、やっと少しずつだが緑色に化粧を始め出した。 後、半月もすれば庭の“エゾヤマ桜”も華麗に薄桃…

 皐月賞の顛末

又しても、外れたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!! 1、3、4、6着だあぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!! 2着馬がいなぁィぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!! 8万円馬券を逃したぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーー!!! 柴田善臣に邪魔されたぁぁ…

 昨日の作業

18日に、地元麻雀仲間のTokiちゃんから“行者にんにく(アイヌネギ)”を山ほど貰った。 ジィジ家は毎年この時期になると数回程、山菜採り名人(Tokiちゃん)の“おこぼれ” に与るのが慣例と成っている。 ジィジ家春先の嬉しい楽しみの一つでもある。…

 ウォーキング始めました^^

退職して今日で18日が過ぎました。 いやはや、まっこと半月なんかアッと云うまですネ。 暇を持て余すのかと思っていたら、結構忙しくしています。 以外とやる事があるものですネ(笑) 只、余り無理をしてまで頑張ってはいません。 出来る範囲の事をその日…

 買ってしまいました^^

久し振りの更新です(;^^;) 退職後、何かと忙しくて(リタイア後の各種手続き、借入金の精算、町内会の定期総会etc)・・ それらが、やっと概ね終了して少し落ち着いたので、16日にバァバと買物に。 そうして、とうとう買ってしまいました^^ “念願の…

団塊ジィジの Music Life 〔6〕

★ Led Zeppelin Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)は1970年代を代表する世界的なロックバンドである。 1968年にイギリスで結成され、世界中で絶大的・圧倒的な人気を誇った。 通算のアルバムセールスは、エルヴィスやビー…

 拓からの電話^^

退職して1番の楽しみ・・・・。 それは目に入れても痛くない?愛孫“拓磨”からの電話(携帯)。 自分ではかける事が出来ないので、当然ながらママの手を借りる。 拓語(まだまだ意味不明が多いが・・)を駆使してママに頼むのだ。 「タック!ジィジだよ^^」 「ジ…

父として、母としての使命

リタイアしてから4日目の今朝。 遅い朝食を食べ終えて新聞に目を通していると、バァバが背後から 「この記事読んだ?」 「いや・・・・何の記事?」 と、何気な朝の会話。 その記事とは道新の 『卓上四季』 と云うコラム欄。 ■以下はその記事の全文です。 落ち…

 真冬へ逆戻り!!

今日は4月1日です。 本州方面ではもう“桜”の満開宣言が出て「春たけなわ」だと云うのに・・・・。 やはり日本は縦に長く、思ったよりも広く遠い。 こっちではジィジの予想通り「吹雪」の天候で「真冬へ逆戻り!!」です。 昨日の夜半から崩れ始めて、夜中には…