退職祝いと婚姻届の証人

最近ジィジが“感謝・感激”“ほのぼの感動”とした話題を二つ程。
いずれもジィジが3月まで働いていた職場で巡り合った人達との、心繋がりの話。
つい2日前の日曜日の午前と午後の出来事です(^>^)


【其の壱】心のこもった退職祝い
かっての同僚(後輩)K夫婦が、ジィジに素敵な退職祝いを届けてくれた(^^)
或る際にジィジが“梟”の小物をコレクションしている事を知り、退職祝いにと
彼の奥さんがハンドメイドで制作し、完成したので届けてくれたものだ。
それは紙粘土細工風(何と云うのかは聞いたけれど忘れた・・謝)の作品であり、
なかなか繊細且つ精巧な出来栄えで、ジィジはひと目見て直ぐに気に入った(^^)
おそらく、毎日・毎日相当数の時間を掛けて、丹念に作ってくれたのだろう。
とてもありがたく、その心根を思うと感謝に堪えない。


ジィジとバァバをイメージして作ってくれたそうで、とっても可愛い。
青色の梟がジィジで、寄り添っているピンクの梟がバァバだそうだ。
周りを見据えたジィジ似の大きなギョロ目、チョットうつむき加減で眠たそうな
小さなタレ目、まっことジィジとバァバにそっくりですワィ!!・・・・笑

今日、早速パソコンエリア前に飾らして貰った。そうして壁の“華”になった。
“先輩思いの優しい後輩夫婦に、心の底から 感謝・感激です!


【其の弐】嬉しかった婚姻届の証人
1週間程前の夜8時過ぎ、ジィジの携帯に1本のメールが入った。
メールの送り主は時折ブログにコメントをくれる「短パン大好きっ子」chan。
メールの内容は・・「入籍するので婚姻届の証人」になって欲しいとの事。
何故、俺なの?」との問いに「だってお父さんですから(笑)」との返信。
嬉しいじゃぁあーりませんか! お父さんだなぁんて(;;)
二つ返事で受けましたョ(^^) 証人署名の栄誉を!
この子はジィジが3月まで在籍した職場で、過って短期間働いていた子。
田舎育ち(オホーック沿岸の雄武町出身)の所為か、今の子には珍しく
変に擦れてなく“短パン大好き”の素朴で以外と芯の強そうな元気な子だ。
ジィジが「K美・K美」と揶揄って構うものだから、とても懐いていた(^^)
懐くから可愛がる、可愛がるからより懐く・・・・犬や猫でもないのにネ(爆)
結婚相手は大学の先輩で、ジィジ似の少々メタボだがなかなかの好青年。
身長が180cm超で相当ガッチリとしているので、スリム化は疑問だが・・笑
2人で助け合って楽しく明るい家庭を作ってくれる事を、切に願っている。
“若い2人の新米夫婦に、父親気分で ほのぼの感動です!