2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 part-4/あお鷺の飛来

 明日から札幌遠征

明日から4日間ほど、札幌へバァバと2人で3度目の遠征です。 今回の遠征の目的は 愛孫“拓磨”の初・運動会(^^) 片道約400km・5時間余りのドライブです。 孫馬鹿ジィジ&バァバは、拓の初・運動会(保育園)の応援に駆けつけます(笑) 嫁のブログ…

 高齢化社会に・・・・

過日の道新(北海道新聞の事です・・)に、こんな記事が・・・・ 『 100歳以上。 女性3万人、男性5千人 』 何と2008年9月末で、百歳以上の高齢者は “ 36,276人 ” だそうです。 その内男性は、たったの「5,063人」。 そして女性は「31,213…

 part-3/雨の日のジィジとバァバ

 又、雨降りです・・・・

ここのところ暫らく、秋らしい好天気の日が続いていたと思っていたら、 今日は又、雨降りです・・・・ それもドシャ降りみたいな勢いで、音を立てて容赦なく降り続いています。 “女心と秋の空” なんて、よく云われますが・・・・ 正にその通りの降りようです。 全く…

 part-2/昨日のコッタ

 又もや埼玉の友人から

昨日の事です。 又もや、埼玉の友人(小・中学校の同級生)から“梨(松戸梨)”が送られて来ました。 2段重ねで、こんなにもたくさん。産地は千葉県松戸市。 上のが「豊水」で、下のが「菊水」と云う梨だそうです。 感謝・感謝です!! “今年は『梨』の当た…

 久し振りに“地震襲来”

今日は『9.11』 2001年9月11日、米ニューヨーク世界貿易センタービル(ツインタワー)などを、 イラクのテロ組織・アルカイダが襲った「米・同時多発テロ事件」があった日です。 あの悲しい事件から早や、もう7年も経ったのですネ。 何の罪も無…

 捩り花

中尾 淋が草むらに一人、寂しそうにポッーンと立っていた・・・・。 いや中尾 淋かと思ったら「捩り花」だった(笑) 実は先日、更紗san のブログで紹介されていたので、もしや我が家の周りにも・・・・と 探してみたら、ポッンポッンとあちこちに数本咲いていたのだ…

 part-1/ゴメの来襲

 秋の味覚・・

やっと道東にも過ごし易い季節が訪れてきた。 遂に“ジィジの季節”の到来だ。 “大好きな季節がぁ来たぁーーー!!” 「暑がりで寒がり」・・・・の我が儘ジィジには最高の季節ですョ(^^) 道東ではこの季節が一番過ごし易い。 時折、台風などの影響もあるが、全…

 怒濤の1週間

1日に還暦を迎えた事を、慎ましく報告したジィジでしたが・・。 まともだったのは2日迄で、後半のジィジの行動はとても還暦とは思えない(笑) 自分でも呆れ返ってしまう程の破茶目茶さ!! 先ずは3日から・・・・・・ 夕方4時半過ぎ、急遽「飲み会」と「麻雀」…

 拓の企み^^

過日のお盆に拓が帰省した時の話。 今、拓が嵌まっている口癖は「これ、なぁに?」 ある時、ジィジと拓が家の周りで遊んでいた時の会話。 拓 「これ、なぁに?」 ジィジ「テストピースって云うんだよ^^」 (注:テストピース⇒建築工事現場で打設コンクリー…

 還暦ア・ラ・カ・ル・ト

■還暦(誕生日)の宴 全国的に活発な前線&低気圧接近の所為なのだろう。 折角のジィジの「還暦」の日だと云うのに、お天道様も意地が悪いものだ。 昨日の道東は“バケツの水をひっくり返した”ようなドシャ降りの雨模様。 そんな悪天候の中、バァバと2人で買…

 還暦です!!

今年も無事に感動の「24時間テレビ」が終わり、 今日から9月(長月)ですネ。 今日はジィジ60回目の誕生日です。 とうとう恐れていた「還暦」を迎えてしまいました(笑) 昨日で50代ともお別れ(;^^;) ( ※還暦・・・・ http://gogen-allguide.com/k…