還暦ア・ラ・カ・ル・ト

■還暦(誕生日)の宴
全国的に活発な前線&低気圧接近の所為なのだろう。
折角のジィジの「還暦」の日だと云うのに、お天道様も意地が悪いものだ。
昨日の道東は“バケツの水をひっくり返した”ようなドシャ降りの雨模様。
そんな悪天候の中、バァバと2人で買物がてらささやかな「還暦祝」をして来た。
何か嬉しい事がある時、我が家の宴の定番は決まって・・・・ “回転寿司”
でも今回はまっこと久し振りに“焼肉”と、云う事に何となく落ち着いた(^A^)
1年振り位に訪れた焼肉専門店は、時間も少々早かった所為か?ジィジ達が最初の客。
セット、ビビンバ、野菜スープ、セットとは別に牛サガリ・牛タン・牛カルビをオーダー。


バァバと2人で余すところ無く、しっかりと美味しくいただきました。
   でも久し振りだったので、少々食べ過ぎました(笑)


■誕生日プレゼント
昨日とは打って変わって今日は好天気。
吹き抜ける風も心地よい涼しさで、いよいよジィジが一番好きな“秋到来”かも?
暑がりで寒がりのジィジが、今か今かと心待ちにしていた季節です。
こういう天気が続くと、滞っていた今年の作業も、もう少しは捗るだろうと淡い期待。
そんな還暦明け初日の今日・・・・
息子夫婦から「誕生日プレゼント」が届きました。
(※実は昨日配達されたのだが、宴に出掛けていて留守だった為・・・・)

9日にはバァバの誕生日も迎えるので、2人分のプレゼントです。
(※ジィジ&バァバが、いずれの血液型なのかはご自由にご推察を・・・・笑)
おそらく嫁・ヤスママのアイディアなのでしょう(^0^)
この本の作者は 『 Jamais Jamais 』   何と読むと思います?
「ジャマス・ジャマス」or「ジャマィス・ジャマィス」・・・・ 全く、違いました!!
物知りバァバの話だとベストセラーの本だそうです。
多分、多くの人は知っているのでしょうネ。 ジィジは初めて聞いた名前。
まっことジィジは無知で馬鹿丸出しですわィ(恥・恥)
作者は 『 じゃめ じゃめ 』 さんと云う日本人の建築家さんでした。
でも、でもですよ!
何と云う紛らわしいペンネームを付けるものなのか!
少しばかり頭に“カチーン”ときたジィジですが・・・・
  どれどれ頭を冷やして、じっくりと読ませて頂きますかな(゛>゛)


■お祝いの電話、コメント
ブログにお祝いのコメントを寄せていただいた、
 「まき(姪っ子1号)chan」「ぶんぶんsan」「たまひよsan」「更紗san」
   ありがとうございました(礼)
電話やメールでお祝いをくれた、
 「拓磨」「ちけぞう・ヤスママ夫婦」「娘のカナイ」
   どうもありがとう(礼)
ジィジはこれからも今までと変らず、少しだけ頑張ります(笑)