還暦です!!

今年も無事に感動の「24時間テレビ」が終わり、
今日から9月(長月)ですネ。

今日はジィジ60回目の誕生日です。
とうとう恐れていた「還暦」を迎えてしまいました(笑)
昨日で50代ともお別れ(;^^;)
 ( ※還暦・・・・ http://gogen-allguide.com/ka/kanreki.html 参照 )


   遂に・遂に ・・・・ 還暦です!!


昭和23年、北海道十勝の清水町でこの世に生を受け、もう60年が経ちました。
兄貴がいたのですが、早世した為、戸籍上は次男でも実質は長男みたいなもの。
二百十日生まれの所為なのか、幼児の頃にはよくチョコマカと動き回り、
一時も目を離せない落ち着きのない、五月蝿い子どもだと云われていたようです。
お袋の話だと家の柱に紐で括り付けられていて、動ける勢力範囲は360度。
よく床に落ちていたハエ等を拾って、口に運んで食べていたらしい(笑)


親父が炭鉱に勤めたので阿寒町(※雄別炭鉱)に移り住みましたが、
決して豊かな生活では無かったけれど、さほど不自由も無く伸び伸びと育ちました。
物心が付いた頃には“一端(いっぱし)の遊び人”に成長していました。
いつも数人の子分を引き連れて・・・・ 要は単なる「ガキ大将」でしたがネ(^^)
炭住だったので二間しか無く、ジィジの部屋は勝手口に畳を敷いた2帖間。
弟などは床の間の1帖が自分の部屋。 それでも2人とも自室持ちでしたョ(笑)
大過なく幼稚園、小・中学校を終え、有名な建築家になるべく夢を描いて工業高校へ進学。
卒業後に札幌の建築会社で1年勤めた後、地元に戻り40年。 そしてこの春、リタイア。
とうとう有名な建築家には成れませんでしたが、小さな足跡は残す事が出来ました。


昭和49年にバァバと結婚し、50年に長男、53年に長女が誕生しジィジは幸福の絶頂期。
子供たちも元気にスクスクと素直な子に育ってくれて、ジィジは云う事無しの大満足(^^)
昭和54年には待望のマイホームを何とか建てる事が出来たし、
子供たちも順調に成長してくれ、それぞれ元気に“巣”を飛び立って行ってくれました。
その間、ジィジはと云えば“仕事と遊び”に寝る間も惜しんで精を出していただけですが・・笑
平成元年、平成12年と両親を見送り、どうにかこうにか総領の務めを果たし、
平成17年には長男の結婚を迎え、そして18年待望の “ 初孫・拓磨 ” の誕生!!
いろいろな出来事が走馬灯の様に脳裏を巡って来ます・・・・。 アッと云う間の60年でした。
ジィジは今、改めて思っています。
これもそれも陰で支えてくれた、バァバの力が大きかったのだと・・・・!


 さてさて干支も一回りをした事だし、還暦と云ってもまだまだヒョッコです。
 遊び過ぎで体には相当ガタが来ていますが、まだまだ老け込む訳にはいきません!
 拓の成長、娘の結婚、2人・3人目・・の孫、遊びetc、と欲望のスケジュールは目白押し(笑)
 これからもどんなサプライズが訪れるのか? 期待一杯のジィジです。


   取り敢えずは元気に 『古稀』 を目指しますわィ(^^)