2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 part-17/雪花満開の並木道

何となく幻想的に思えたので・・・・思わず携帯でパチリ。 まぁ、雪国なら何処にでもある風景では有りますが・・・・。

 若様参上!

夕方の列車(JR)で拓が帰省しました(^^) 若様参上! ボルテージ全開・元気一杯(笑) ちょっと見ない間に、少し大きくなったような気がするのはジィジの欲目? さてさて、今日から1週間は拓と一緒です(嬉・嬉) 取り敢えず明日は 雪だるま 作りに挑…

 カウントダウン・・・・後、3日

折角昨日、老骨に鞭打って雪掻きをしたのに・・・・ 今日も又、昼頃から期待に沿わずの雪降りです。 やはり根雪になりました。 天気予報に依ると、年明けまでの空模様は悪天候でグズリ気味らしい。 どうやら新年は、道東には珍しく久し振りに雪のある正月になり…

 part-16/或る駅のホームで

どこの駅のホームか、判りますか? 今、ホームに入って来た列車は・・・・ 『ふりこ』 と云う愛称で有名な特急“おおぞら”です。 先日、叔父と叔母の法事にバァバと出掛けた時、携帯で撮影しました。 『北の国から』 で、純に富良野から車で送ってもらった蛍が、…

 根雪になるのかなぁ〜

昨日の夕方から降り出した雪も、今朝には辺り一面の銀世界に大変貌・・・・。 バァバは身を刺す寒さの朝早くから、車庫の前の雪掻きに“セッセ”と精を出す。 ジィジは?と、云えば・・・・ 布団の中で猫の様に丸まっている体たらく(笑) 遂に 根雪になるのかなぁ〜 …

 ジィジとバァバのクリスマス・イブ

ジィジとバァバにも、クリスマスがやってきたぁ〜♪ 今日、リチャ&ロンドナーsanご夫妻(London)からクリスマス・カードが届きました。 いつもいつも優しい心遣い・・・・ “ありがとうございます” だからと云う訳でも無いけれど・・・・ 何故か? キリスト教徒でも…

 Happy Xmas(War is over)

“Happy Christmas (War is over)” John Lennon So this is Christmas それで、今日はクリスマスだけど And what have you done 君達は何をしてきた? Another year over また一年が終わり And a new one just begun 新しい年のスタートだ And so this is C…

 後1週間で・・・・

年の瀬も押し詰まった今日はクリスマス・イブ。 政権交代の審判を受け、新しい「鳩山政権」が始まって丁度100日目だそうだ。 改めて思い起こせば、今年も色々とありましたネ・・・・。 嬉しい事、悲しい事、笑える事、腹の立つ事、楽しかった事、哀しい事etc…

 札幌遠征の顛末

少し古い話ではありますが、先月末の「札幌遠征」の顛末を・・・・。 先月の21日。 ジィジ&バァバは拓磨の“お遊戯会”を見学するために、JRで張り切って札幌へ。 その向かう車中に息子から突然のメール。 「拓、今朝から体中に湿疹が出た。 水疱瘡かなぁ〜?…

 寒ぶいですねぇ〜

道東はここのところ、底冷えのする日が続いています。 日中は少し暖かいのですが、夕方から朝にかけて超 冷え込む! 今朝なども相当に冷えたのか、昼近くなっても日中は零下1℃の“真冬日” 居間の石油ストーブの設定温度を20度にしても、余りもの寒さに膝が…