2012-01-01から1年間の記事一覧

 遅い夏の到来?

九月も二十日を過ぎたと云うのに・・・・ この暑さは何? 午前中、サンデッキに出て見ると温度計が27度を指していた。 お盆を越してから一ヶ月余り、毎日の温度は全く異常な暑さだ。 天気が良いのは歓迎だが、暑さにからきし弱いジィジとしては とても辛く・・ …

 昨日・・・・

お陰様で何とか生き延びて “満64歳” の誕生日を迎える事が出来ました(^^) この歳まで大過なくそれなりに元気で来れた事は 一重には、とうに他界した両親とバァバを始めとする家族のお陰と感謝・感謝のジィジです。 若くも無いので、歳を重ねて左程嬉しく…

いよいよ始まりましたネ^^

『 第30回夏季オリンピック 』 7月28日(※7/28〜)〜8月12日迄の17日間。 LONDON OLYMPIC 4年に一度の世界的スポーツの祭典! が、いよいよ始まりましたネ。 首を長くして、待ちに待ってましたョ(^^) 実はジィジとロンドンとは少しばかり縁があります。…

 天国に旅立ちました・・・・

平成24年6月7日早朝未明 “コッタ(小太郎)” は天国へと旅立ちました。 彼はソファーの上でバァバが取り上げた猫で、我が家の一員となって19有余年。 行年19歳 (人間で云えば90歳位かな・・) の大往生でした。 晩年の彼はと云えば多少のボケも手伝ってか、…

 旬ではあーりませんが・・・ 旬を過ぎた話

【 新入学 】 早いものでもう3ヶ月余りが経ち、とうに旬は過ぎてしまいましたが・・・・ 愛孫“拓磨”新入学の晴れ姿です。 超・凛々しいでしょう !! いつもながら・・・・ 孫馬鹿ジィジの孫自慢ですョ(^^)笑ってやって下さい。 【 運動会 】 せっかくはるばる遠…

 近況報告です ^^;

午前中、珍しく暑い陽射しが久し振りに顔を覗かせたと思ったら・・・・・・ 3時過ぎから、ポッリポッリと此処のところお決まりの小雨模様。 今は、鍋底をバチで叩き付ける様な激しい雨音に豹変している。 もう7月も半ばを過ぎたと云うのに、なかなか夏らしい日が…

 part-24/自然界の恵み

今年も立派な “ 行者にんにく ” が、たくさん採れました。 例年通り10数件の友人に届けたので、これしか残ってませんが・・・・ でも200本以上は有る筈です。 6時間掛けて実際はこの10倍程の成果でした(笑) 勿論、今年も漬けました(今年はめんつゆで・…

 part-23/自然界のアート

過日、山菜採り(行者にんにく)に行った時に偶然に見つけた自然界のアート。 ここまでに成るのには間違いも無く、途轍もない長時間を要したのであろう。 “自然界のその偉大さに、只々・・敬服” 【母なる樹木(き)】 【梟(ふくろう)】 ※ 写真のタイトルはジ…

 今年2回目の札幌遠征

早いもので愛孫“拓磨”が小学校に入学して2ヶ月に成ろうとしています。 あの大きなランドセルを背負って、毎日張り切って元気に通学しているようです(^^) 心配症 (※これも孫馬鹿病の一種かも・・) のジィジも一安心の今日この頃です。 本人曰く・・・・ 『学…

 とても深い100歳の詩人

今日、歯医者の帰りにETCを取り付ける為、立ち寄ったイエローハットで読んだ週刊誌に こんな記事が掲載されていた。 それは 100歳の詩人 柴田トヨ さんの 『くじけないで』 と云う詩集の話。 その中に載っていた詩と云うのが 東日本大震災の被災地にエ…

 愛孫の入学式

明日(・・・・ん、今日か?)から札幌遠征です。 今回は愛孫“拓磨”の 入学式 と“悠輝”の 誕生日 が主たる遠征目的。 月日の経つのはまっこと早いもので、拓磨 はもうこの春から ピッカピッカの一年生(笑) 大きなランドセルを背負って大丈夫かなぁ〜(^^) …

 光市母子殺害事件の上告審最高裁棄却

つい2日前の21日 『光市母子殺害事件(1999年4月山口県光市で発生)』 で被告人が差し戻し上告していた 上告審判決において 当然ながら最高裁が被告の上告を棄却した。 犯行当時18歳だった被告 「大月孝行」 も現在は30歳。 只々腹立たしかった…

 早いもので・・・・

早いもので もう2月も残すところ後1週間を切った。 今年は例年と異なり 年が明けてから寒い日(殆どが真冬日)の連日だ。 それに加えて積雪量が異常に多く 全く道東(釧路地方)の冬には似合わない景色だ。 今年数十年振りの豪雪に見舞われている岩見沢市…

 part-22/定番・我が家のお節

●壱の重 ●弐の重 ●参の重 ●そして上蓋 今年の詰め方は息子夫婦の合作です。 勿論 料理人はバァバですが・・・・(^^) 残念ながら詰め方が「里芋」と「キンピラ牛蒡」を入れ忘れていますが・・ まぁ良しとしますか(笑) 参の重の 「 煮しめ 」 は 亡きお袋から…

ことしこそは善き一年でありますように・・

“新年明けましておめでとうございます” 【 いつまでも仲好し/撮影者:袰田祥健氏/撮影地:三笠市 】 H23年度・NDS日本データーサービス(株)カレンダーより引用 厳寒の雪景色の中 二人住めるだけで充分な小さな我が家で・・・・ 肌を寄せ合い温めあう番(つがい…