2006-01-01から1年間の記事一覧

 今年の年越し・・そして迎える新年は^^

今年の年越し・・そして元旦は愛孫 拓坊 と一緒に迎える事に・・^^ そう、29日に息子夫婦&拓坊&自由娘が一斉に帰省して来る。 もう何日も前から、嬉しくて・嬉しくて・楽しみで・楽しみで・・堪らない ジィジ&バァバである。 3ヶ月振りに拓坊に会える。その…

 ジィジとバァバのクリスマス・イブ^^

今日は巷ではクリスマス・イブだ。 ジィジとバァバはキリシタン(古いなぁ〜^^)ではないが・・(爆) 類にもれず我が家でも2人っきりのささやかなイブの宴。 ケーキ&シャンペン&七面鳥・・と、云う訳にはいかぬが・・・・ 一応、鳥団子入りのジャパニーズケー…

 ディープ圧勝!

強いッ!強いッ! 格が全く違う。 ディープ圧勝!! しかし・・・・馬券は外れた。。。。 3連単の結果は、4⇒1⇒5 ジィジは又しても定番の、1着・2着⇒(完璧!)・6着・7着(泣;) だが負け惜しみではなく ディープ が勝ってまっこと良かった。 レースが終わ…

 ディープ・・・・ラストラン!

今日は今年最後の中央競馬。2006年JRA競馬のラストランだ。 そうして「第51回有馬記念(G1)」が15:25にスタートする。 あの究極の名馬たりえる ディープインパクト のラストランレース! 当然、競馬大好きのジィジも馬券を購入し、ディープ…

 今年も、あと7日で・・・・

年の瀬も大詰めの今日は暮の24日・・あと7日で2006年も幕を閉じる。 今思えば・・・・我がジィジ家にとって2006年は、激動の1年だった。 最大の出来事は3月2日に待望の初孫 拓坊 が無事に生まれた事だ。 初孫の誕生は改めて『命の尊さ』を肌で感じさ…

 ピンピンコロリ

以前にも書いた事がありましたが・・フレディ松川の「ボケないための生活術」の話。 “ピンピンコロリ”と云う言葉があるそうです。 どういう意味かと云うと・・・・ 『人間の寿命がそれぞれ決められているとしたら、その天寿を全うする寸前まで ピンピンしていて、…

 マー君、頑張れ!!

今年夏の甲子園で、560万道民に感動・感激を届けてくれた駒大苫小牧の 田中将大君(マー君)の楽天イーグルスへの入団発表・記者会見が先日行われた。 まっこと凛々しく背番号18番(エースナンバー)が実に良く似合う。 記者会見で直ぐにも活躍したい・・…

 ジィジ&バァバは『霜降り』夫婦?

ジィジ&バァバは2人併せて当の昔に110数歳を超え、既にJRのフルムーン該当者だ(笑) 2人暮らしなのでお互い(特にバァバは・・)に、食生活には結構気を付けている・・のだが、 我が家の身内はよく見て知っての通り・・2人共、なかなかの肥満系なのであ…

 愛孫「拓坊」突発性発疹・全快宣言!

先月の末から体調を崩していた愛孫・拓坊の突発性発疹が全快した。 もうすっかり、元気を取り戻して復活しエンジン全開らしい(^^) 孫バカジィジとしては、まっこと嬉しい限りである。 しかもヤスママの報告によれば、もう言葉を話すらしい。 「イヤー」…

 とりあえず良かった?

北海道独特で趣(風情)があつた、あの歴史ある「ばん馬 (ばんえい競馬)」が 運営主体である北海道市営競馬組合主催4市(旭川市・帯広市・北見市・岩見沢市) が抱える財政難上の事情から存続を『廃止』し撤退せざる負えない・・との報道が ここ数日の間、…

 財産獲得

先日、家の近くのコンビニで財産を獲得したジィジじゃぁよ(^^) その財産と云うのは 金の延べ棒 1本じゃぁ。 この前、テレビの番組の中であのDr.コパが風水学に基づく『金運』に良い ラッキーカラーは黄色と云っておったので・・一向に良くならないこの…

 遂に冬将軍が見参!

12月も10日目となり、昨日の深夜からだろう・・遂に冬将軍が本格的に見参。 ジィジ家自慢の庭も真っ白な雪景色に大変身だ。 年寄りにはこれからの雪かきが、まっこと辛いなぁ〜(@_@) 今年の冬は暖冬の影響で降雪の日が多いと云うが・・・・ 出来れば余り降…

 早いものだネ・・・・

もう12月に入って今日で3日目。 早いものだネ・・・・もう師走だよ。 去年の今頃は・・と、思い起こせば、2月に出産予定だった 我が家に授かった初孫の誕生を、心待ちにしていたものだ。 その愛孫も昨日で早や9ヶ月となった(^^) ひとり立ち歩きも、ジィジ…

 愛孫が初試練・・・・

昨夜遅く、息子からの電話。 ジィジ&バァバの愛孫拓坊が2日間も高熱(38℃)続き・・との事。 昨日、病院へ行って来たら「お腹のウイルス」が原因による発熱らしい。 全然、オッパイ等を寄せ付けないため、相当の体力ダウン!と・・なって 可哀想に注射をされ…

 やはりディープは強い!

第26回ジャパンカップ(G1)が終わった。 結果は武豊・ディープインパクトの圧勝だった! 強い・強い!やはりディープは強い! 桁外れの強さだ。 ジィジの競馬口座は昨日の惜敗(病気?)がたたって千円チョイ・・ 仕方なく昨日的中した息子に、一時借用で…

 病気が再発した

昨日の競馬の結果は、またまた悲惨な結末に・・・・ ■第7回ジャパンカップダート(G1)東京 ジィジの買い目は、いつものように3連単の4頭BOX ◎7番・シーキングダイヤ(武豊) ○4番・アロンダイト (後藤)※エルコンドルパサー産駒 ▲1番・ヴァーミリア…

 ページビューが・・・・

実は昨日のブログで 満1周年 を迎えました(^^) 昨夜、ブログを書き終えた時には“19,988”だったページビューが・・ 今日、見てみると“20,072”にカウントチェンジしていました(驚・・) そうなんです! 2万件をクリヤーです! ジィジは凄く驚いて…

 団塊の世代の大量退職

“Hatena・Diary・Keyword”をひも解いてみた。 「団塊の世代」とは・・・第二次大戦後、数年間のベビーブームに生まれた世代の事で 堺屋太一氏が命名し、「昭和22年から26年頃までに生れた人々」と云う定義を したそうだ。 彼のその著書「…

 何故に薄れてゆく『母性愛』

またもや母親による悲惨な我が子殺し!! 何というおぞましい事を、いとも簡単にしてしまうのだろう? 生活苦の為とか・・将来を案じて不憫になった為とか・・etcでは無い。 当然、そんな理由も言い訳にはならないものだが・・・・。 男の影がチラつく、全くもって母…

 1日に何回も・・

ジィジは最近1日に何回も聴いている曲がある。 井上陽水の“おやすみ”と云う曲だ。 何故か聴いていると無性に気持ちが安らぐ。 あやとり糸は昔 切れたままなのに 想いつづけていれば 心がやすまる もう すべて終わったのに みんな みんな 終わったのに ♪ 偽…

 バァバ札幌へ遠征

昨日、バァバは北海道に引っ越してくる娘の手伝いの為、札幌へ遠征した。 仕事があるのでジィジは独り寂しく・・留守番(※コッタが居たか?)じゃぁョ。 夕方、息子夫婦の所から「無事に着いたょ〜」と・・バァバから弾む声で第一声の連絡(笑) 何せジィジは心…

 津波警報避難の顛末

昨日(15日)の夜8時過ぎの事・・太平洋沿岸並びにオホーック沿岸の一帯に 『津波警報(※注意報より緊急)』 が発令され、直ちに高台へ避難せよ! ・・との緊急避難勧告の放送が町内に流れた。 ギャオーーーーーーー!! その時・・ジィジ&バァバ&息子(たま…

 ひたひたと・・・・

もう道東も11月に入って10日を過ぎました。 ひたひたと・・・・ 紅葉する時を惜しむ間もなく 短い秋が白い冬に向かって歩き出す 年を重ねる毎に ひ弱になって行く人々を試すかのように ニンマリと含み笑いを浮かべて 冬将軍がひたひたと忍び寄って来る 今年…

 “団塊の世代”の元気の源

戦後のベビーブームに、この世に生を受けたジィジ達は 団塊の世代 です。 当年とって55歳〜61歳位までの年代だと思いますが・・みんな元気です! この世代が、現在の急成長した日本の土台を築いたと云っても決して過言ではなく、 多くの企業(以外も含めて…

 実は今日・・・・

実は今日、仕事をリタイヤ(休暇)しました。・・・・そして今・・・・。 『吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006』を見ながら(聴きながら・・か?) ブログを書き出しました(休んだ事に少々反省していますが・・・・)。 言い訳に成るかも知れませんが・・実は腰痛が酷くて…

 たまひよsanから

ユニークでイラストがとっても楽しいブログ仲間の「たまひよsan」からの贈り物。 先日出張で帰省した息子が届けてくれました。 この孫馬鹿ジィジに心温まる素敵なプレゼントです。 まっこと上手なもんです!(驚) いろいろと多才な人です^^ 早速、ブレザ…

 バァバが大スクープです!!

先月の30〜31日、バァバが町内会婦人部の研修旅行で川湯温泉に行ったその時・・ 偶然にも屈斜路湖で クッシー に遭遇しデジカメで撮影に成功しました。 世界的な大スクープになるでしょう・・・・(笑) その直ぐ傍では、多数の「白鳥」が優雅に泳いでいたそう…

 他人事では・・・・

先日のD新聞の“生活”欄の「フレディ松川のボケないための生活術」の話。 タイトルは【下のお世話】。高齢にまっしぐらのジィジとしては関心事・・大である! よく云われる事だが、ボケた人の介護で一番大変なのは『下のお世話』であり 介護も育児も、おむつを…

 たっくんの成長

ジィジとバァバの愛孫たっくんは後3日で満8ヶ月を迎える。 まっことまっこと彼は可愛くなった。決して祖父母の贔屓目ではなく・・・・。 ジィジお気に入りのスナップです(※カメラマン〜ジィジ・・照) お盆に帰省した時は、まだまだ「赤ちゃん・赤ちゃん」して…

 天皇賞の結果^^

天皇賞。。スタートしました・・各馬4コーナーを回り、坂を上って府中の長い直線へ・・ 先週に引き続いてジィジは声を張り上げての声援・・・・と、云うか?悲痛な祈り。 行けッ! 行けッ! 抜かれるな! そのままゴール盤を駆け抜けろ!! 駆け抜けたぁぁぁぁぁーー…