とりあえず良かった?

北海道独特で趣(風情)があつた、あの歴史ある「ばん馬 ばんえい競馬)」が
運営主体である北海道市営競馬組合主催4市(旭川市帯広市北見市岩見沢市)
が抱える財政難上の事情から存続を『廃止』し撤退せざる負えない・・との報道が
ここ数日の間、新聞紙面を賑わしていた。
(※帯広市だけは1市単独開催を模索中だったようだが・・・・)

その運営存続を模索中だった帯広市に対し、天からの贈り物?
あの「ソフトバンク」が、ばんえい競馬・帯広開催存続へ 全面支援 で合意。
   
まだまだ解決しなければ成らない問題が山済み(関係者への補償etc)らしいが、
兎にも角にも歴史ある「ばん馬」がこれからも存続する事に関して、
競馬の一ファンとして内心とても喜んでいるジィジです。
素直に「ソフトバンク」に対して感謝の気持ちを表したいのですが・・・・
 でも 何故か? 素直に喜べないジィジもここにいる。
それは帯広市に全面支援をしてくれるソフトバンク孫社長も、
世間を賑わして挙句の果てに逮捕された“ホリエモン”も、
同じ穴(IT業界)のムジナなのに・・・・どこが違うのかなぁ〜?
要は政治力が有るか?無いかが、勝負の分かれ目なのだろうか?


若しかしたら ホリエモン が全面支援していたかもネ!!


  取りあえず今日の「競馬」を頑張ろう!!