2010-01-01から1年間の記事一覧

 残すところ4時間・・・

遂に2010年のファイナルディも残すところ4時間を切りました。 紅白も始まったようですが、未だ未だ仕事中の人はまっことご苦労様です。 ところで2010年はどんな1年でしたか? ジィジはとっても幸せな1年でした 無事2人目の孫に恵まれたのでネ(…

 ちけぞう一家の帰省

今日、ちけぞう一家が年越し〜新年を実家で迎える為に帰省する。 又、数日間は2人の孫(拓磨、悠輝)を中心に賑やかな毎日となるのだろう。 ご一家様(^^)を迎える準備も万事万端に整い、後は夕方に迎えに行くだけだ。 年末恒例のジィジ担当の仕事もその…

 クリスマス・プレゼント^^

今日、孫の拓磨からジィジ&バァバ宛に手紙が届いた。 その内容は・・・・ クリスマス・プレゼントの要望書(笑) ところで、実はこれにはチョットした理由(わけ)があった。 それはと云うのが、もうかれこれ10日程も前になるだろうか? 拓磨からジィジ&バァ…

 やっとこさ両目が開いた

絶不調でなかなか的中しない今年の競馬ライフ。 今日の中山で行なわれた 『第55回・有馬記念』 を的中させて、やっと両目が開いた。 今年の競馬ライフはいつも(前年迄・・)より数段、馬券購入レースが少ないのだが・・・・ それでも50レース位は参加しただろ…

 残すところ後・・・5日

つい4、5日前にドカッと降り積もった雪(積雪量20cm)も、此処の所の日中の暖かい陽射し のお陰でその大部分が溶けてしまったが・・・・。 でも日影ではしっかりと地面にへばり付いて残っており、やはり根雪になったようだ。 この季節の道東地方は雪が少な…

 感謝・感謝・感謝です

思い起こせば・・・・・・ 『2005年11月24日』 に、第1回目を馴れない文章で書き上げてから、 まっこと早いもので、いつの間にか丸5年が経過しました。 そんなジィジ・ブログのアクセスカウントが、過日(5日)未明に・・・・ とうとう 100,000 カウ…

 愛孫の近況

『 拓 』 先月(11月20日)見学に行った “お遊戯会” でのスナップ。 彼の役は準主役の “王様” 役でした(^^) ●楽器演奏はトライアングル担当 ●合唱は笑顔と口パク専門(笑) 『 悠 』 7ヶ月経ったょぉ〜 決まってるっしょ! 僕ってイケテルぅ〜?

 忘れられない日

今日はジィジが大好きな John Lennon が亡くなったとても悲しい日です。 30年前の今日、彼は凶弾に倒れました!! 誰がジョンの命を奪ったの? 何故、ジョンは死ななければいけなかったの? 存命ならば今年の10月には、めでたく 『古希』 を迎えていまし…

 寒くなったねぇ〜

早いもので師走に入って8日目です。 そろそろ来年の年賀状も作らなければ・・と、気ばかりが焦ってしまうジィジです。 暦の上で今日は針供養らしいですが・・・・。 此処のところ急激に 寒くなったねぇ〜 毎日が さぶい〜・さぶい〜・・・・ 只々、さぶいぃ〜 暑がり…

 やっぱー最高!!!

こんなに過ぎてしまっても、ジィジの感動は少しばかりも色褪せる事などありません。 2ヶ月前の9月26日PM18:00開演。 ところは札幌ニトリ文化ホール。 1階14列16〜17番座席にジィジ&バァバ(勿論、全席座席指定) 8,000円×2人分(笑) 今年も行っ…

 今が旬!あかつくん

とにかく面白い。 見ていて超・可笑しい、超笑える。 その人の名は “スモササイズ あかつ” 今が旬! 今、ジィジ一押しのピン芸人。 もう一丁・・・ えぇぃっ、おまけにもう一丁。。。 http://www.dailymotion.com/video/xf1v7z_yyy_shortfilms 楽しんでもらえたぁ…

 孫の成長に・・

4月に弟が出来た愛孫・拓磨の呼び名が 最近『兄にぃ(にぃにぃ)』に変りました。 そんな兄にぃがこの夏から、通っている 幼稚園の“サッカークラブ”に入りました。 本人から云い出して習い始めたようです。 未だ入ったばかりなので、当然ユニフォーム が出…

 さか上る事・・ふた月前・・ポリポリ

お久〜ですぅ。 異常な暑さが長く続いた夏が過ぎ、山々の木々が赤・橙・黄色と賑やかに 色付き始めたと思ったら・・・・ アッと云う間にそんな秋も立ち去ってしまい、 いつの間にかひたひたと冬将軍が忍び寄ってきた。 猛暑の仕返しでもあるまいに? 此処のとこ…

 超・疲れたぁ〜

久し振りの激走(運転)でした。 走りも走ったり往復走行距離 ・・・・ 780km! 26日、自宅を出発し走り慣れた道東道⇒道央道⇒札樽道を走破して息子宅へ。 トマム〜占冠間の高速も昨年には開通したので、相当の時間短縮になる。 〔上の写真は高速から眺め…

 今年も ♪ 高橋真梨子 ♪

明日からバァバと2人で札幌遠征です。 そう ・・・・ リタイアしてから毎年の恒例となっている 今年も ♪ 高橋真梨子 ♪ ^^さんのコンサート この写真は昨年のものです。(※悪しからず・・・・) ジィジは毎年この時期が待ち遠しい(^^) 体一杯に 真梨子さん を …

 バァバとカーネル・サンダース

今日は我が家のバァバの記念すべき 60回目 の誕生日でした。 そうなんです ・・・・ 無事に 『還暦』 を迎えたんです(^^) ひと昔前なら、 『還暦』と云えば、赤いチャンチャンコを着せられて皆に祝って貰ったものですが・・ 寿命の延びた今のご時勢、満60…

 今日で62歳です!

暦の上では、今日から「長月」そして「防災の日」更に「二百十日」。 食べ物も依り美味しく、秋の夜長を灯火親しむ季節となりましたネ。 予報によると、道内では軒並み30℃を越える暑い日になるようですが・・・・ ジィジの住む道東の片田舎でも最高気温が26℃…

 少し湿り過ぎだョ!

高気圧のお陰で 『猛暑・曝暑』 の日が暫らく続いてくれて、遂に 夏・到来! ・・・・かと思ったら、今度は低気圧(台風4号?)の影響で3日続きの 雨降り! 先の2日は降ったり止んだりの小雨程度だったのに、今日は一変して結構な雨音が 勢いよく、我が家の屋…

 ジィジのOldies 【3】

スージー・クワトロ (Suzi Quatro) って知ってますか? 1970年代の前半、イギリスのポップス界で一世を風靡した女性ロックシンガーです。 女性とは思えぬドスの効いた高音、黒皮のツナギに身を包み超ヘビーなロックのリズムで、 ジィジを力一杯痺れさ…

 これ、何と云う花ですかぁー?

もう3ヶ月程前(5月上旬)の話になりますが・・・・ 札幌から帰って来たら、床の間で華麗に咲き誇っていました(笑) おそらく、蘭の一種だと思うんですが・・・・ これ、何と云う花ですかぁー? 判る人教えて下さぁーい!!

 悠輝三態

生後1ヶ月位の時の愛孫 “ 悠輝 ” ですが、可愛いでしょう!(孫馬鹿ジィジですぅ・・) 何が楽しくて笑っているんだろうネ。 (ジィジの幼い頃にそっくり) 「ほっといてよ!フン」 チャンチャラカ チャンチャラカ♪ 見て見て見て見てサンタモニカ♪ じゃぁなく…

 part-20/拓磨画伯・画【バァバの似顔絵】

悠輝の出産の応援に長期(ひと月)出陣していたバァバに、拓磨から感謝のプレゼントです。 ピカソも顔負けのクレヨンタッチです(笑)

 さっぱりした

又々、久し振りの更新になってしまいました。 今年になって今日で11回目の更新ですわぃ(謝) いつの間にか、すっかりとふた月で3回のペースが定着してしまったようです。 これだからグータラ爺様は困ってしまう(笑) さてさて、そろそろ本題に入ります…

 拓磨も悠輝も^^

悠輝がこんなに大きくなりました(^^) お兄ちゃん拓磨も とても優しいお兄ちゃん振りを発揮しています(^^)

 それって本当??

つい先日の事。 それが新聞の記事だったのか? TVの番組だったのか? は、忘れたが・・・・。 炊事遠足 (すいじえんそく) って 北海道 でしか行なわれていないって? それって 本当!! ?? 幼き頃のジィジが通った小学校では、毎年の年中行事だったけどな…

 胡蝶蘭が咲きました

バァバが丹精を込めて育てていた、胡蝶蘭が見事に咲きました。 咲かせたバァバは得意満面の笑顔です(^^)

 part-19/間違いない!

この3人は間違いなく 父と息子たちです!! 左上からちけパパ(昭和50年生れ)長男たっく(平成18年生れ)次男ゆっき(平成22年生れ)だす。 3人揃って、鼻の形がそっくりな事ったらありゃぁしない(爆笑)

 山菜採りの季節到来

1ヶ月有余の保険(定期募集)の仕事も17日には何とか無事に終了し、 天候の所為でもあるまいが、何となくゴロゴロと毎日を過ごしていたジィジです。 まっこと久し振り(1ヶ月)の更新に成ってしまいました(謝・謝) さてさて・・・・ 5月も後僅かで終わり…

 今日、退院です^^

二人目の孫が今日、ちょうど1週間で無事退院です^^ 小さく産まれましたが、彼は1週間頑張ってくれました。 予定日より相当早く産まれたので、帰札後内心ジィジは毎日心配していました。 でもママからの報告で、しっかりと母乳を元気に飲んでいる様子なの…

 無事に産まれました^^

4月8日午後1時56分、二人目の孫が無事に産まれました^^ ・体重 〜 2,190 g ・身長 〜 44 cm 拓が首を長くして待ち望んでいた弟です(笑) 予定日よりも相当早く産まれたので、少々未熟児ですが・・・・ でもでも、見てやって下さいナ! 上の写真は出産後…