それって本当??

つい先日の事。
それが新聞の記事だったのか?
TVの番組だったのか? は、忘れたが・・・・。


  炊事遠足 (すいじえんそく) って
  北海道 でしか行なわれていないって?
  それって 本当!! ??


幼き頃のジィジが通った小学校では、毎年の年中行事だったけどなぁ〜・・・・
鍋や釜を背負って3〜4km程歩き、山間の清流附近で実施する炊事遠足だよ。
  本当に知らないの?
今、思い起こせば、結構毎年楽しみでそれを心待ちにしていた記憶が蘇るけれどなぁ〜。


クラス内を7〜8人の班に分けられて、それぞれの班で作る料理を相談して決め、
炊事の為に必要な材料を買物し、道具(鍋、釜、包丁、まな板etc)を持ち寄ったりしてさ。
まぁ〜 作る料理は殆んどの班が “カレーライス” だったけどネ(笑)
次に人気だったのが “豚汁” だったかなぁ〜。
男女が半々くらいの班構成だったけど、
調理をするのは大体が女子で、男子の仕事と云えば河原の石で炉を作ったり
湧き水を汲みに行ったり、薪を集めて火を起こしたり・・・・の、力仕事が専門(笑)
ジィジなどは小学生のくせに (※特にませていた訳ではないけれど・・)
クラス内で人気のある可愛い子や、好意を寄せる子なんかと一緒の班になると


妙に心がときめいて、嬉しかったよなぁ〜(爆)


50年も昔の話だけれど・・・・
決して忘れる事の無い、楽しかった思い出のひとコマだょなぁ〜