2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 笑える拓とコッタ(^^)

帰省中の拓が、大好きなコツタにDSのゲームを一生懸命に教えていた。 暫らくはおとなしく聞いていたコッタも・・・・ その意味がなかなか理解出来ないらしく、やがては「上の空」で知らん顔。 それでも拓は、諦めもせず一生懸命コッタに説明を続けていた。 2…

 寒の入りが過ぎて・・・・

暦の上では本格的な寒さが始まる頃(毎年1月5日頃)を「寒の入り」と云うそうだ。 解っていた事ではあるが やはり耐えられぬ寒さだ!! 二十四節気の内の一つ・・・・ “小寒” が過ぎて今日で2日目。 道東はこれからの季節が、一年で一番厳しく辛い。 寒風の痛…

 拓と雪だるま^^

暮に2日間も降り積もった雪で、帰省中の拓にちょうど良い遊び場が出来た。 奴も一つぐらいは良い事をするものだネ(笑) 30日の午前中、待ち構えたように早速パパと裏庭へと繰り出した。 目的は勿論、 雪だるま づくり。 で以って作り上げた作品がこれ(…

 part-18/ジィジ家定番・今年のお節 

今年もお節の詰め方担当は、昨年同様ヤスママです。 見てやって下さい。 今年もなかなかの傑作ですョ(^^) ■ 壱の重 (伊達巻、柳葉魚、紅白蒲鉾、数の子、昆布巻2種、膾、串枝豆、黒豆、金平) ■ 弐の重 (百合根の天婦羅、ハム、枝豆、飯寿司、ざんぎ…

 自分に正直に こころに正直に。

30日の夜中まで降り続いた雪も、夜半には小雨混じりの降雪へと豹変し ずっしりと重たい雪が、家の周りの彼方此方に吹き溜まりの雪化粧を残して行く。 容赦無く荒れ狂うその真っ白な雪は、そうして何もかもを荒々しく包み込んでしまう。 明方の午前3時・・・・…