自分に正直に こころに正直に。

30日の夜中まで降り続いた雪も、夜半には小雨混じりの降雪へと豹変し
ずっしりと重たい雪が、家の周りの彼方此方に吹き溜まりの雪化粧を残して行く。
容赦無く荒れ狂うその真っ白な雪は、そうして何もかもを荒々しく包み込んでしまう。
明方の午前3時・・・・ ジィジは恨めしそうに降り頻る暗闇を眺めていた。

「嫌だなぁ〜」 晦日の朝から雪掻きなんて・・・・ そんな思いで寝床に就き、
2009年の大晦日の朝を迎えました。 (※書き出しから何と叙情的な事か?・・自画自賛/笑)
目覚めて眠気まなこで外を確認すると、
意地の悪い奴(降雪)で、案の定・・ 外は雲一つ無い澄み切った青空です。
朝御飯をしっかりと戴き・・・・
さぁてと・・・・ 頑張って雪掻きに精を出しますか。 (※2日も続くと殆んど諦めの境地です)
 又、腰と腕が痛くなるなぁ〜
雪掻きが終わったら、残る今日の大仕事は大晦日と新年を迎える準備だけです。
今年、最後の1日だぁ〜 もうひと奮張り頑張りますか!


さてさて、とうとう年越しを迎えます。
ジィジ家、大晦日のセレモニー(何の事は無い・・飲んで食べるだけだが・・)を滞り無く済ませ、
百八つの煩悩を祓う除夜の鐘を厳かに聞きながら、いよいよ 2010年の幕開け です。

  みなさん 恭賀新年 です!
 昨年はいろいろとお世話になりました(感謝・感謝です)

先ずは年始のご挨拶からと云う事で・・・・ 今年の年賀状から。
“自分に正直に こころに正直に。”
 自由気儘を満喫しながらの“日暮し”生活も早いもので3年目に突入です。
 又一つ歳を重ねます。昨年もバァバと2人マイペースで愛孫“拓磨”との思い出づくりに
 精を出した1年でした。 溺愛する可愛い拓磨ももう直ぐ4歳になります。
 そして嬉しいニュースが・・・・「5月には2人目の孫に恵まれます(感謝・感謝・感激です)」
 そんな相も変わらずのジィジとバァバではありますが・・・・それなりに仲良く元気です!(笑)
 今年も “自分に正直に、こころに正直に” をモットーにして日々気負い無く過ごせたら・・・・
  2人とも “とっても幸せかなぁ〜” なんて思っています。
 
            日頃のご高配を深く深く感謝いたします
         本年も何卒よろしくお願い申し上げます

                                     平成22年元旦


   『今年の年賀状も、大好きな御木幽石さんの言葉を使わせて戴きました。』