2011-01-01から1年間の記事一覧

 僕にピッタリ・フィット

我が家の居候猫・コッタは 平成6年生まれだから 猫年齢で云えば当年とって数え年18歳となる。 人間で云えば 88歳 となり とてもお目出度い長寿の『米寿』なのである。 Googleで調べてみたら 猫の平均寿命は凡そ12歳(人間:64歳)だそうだ。 猫の年…

 John 31回忌

今日はジィジが敬愛するジョンの31回目の命日。 今年も彼の名曲 JEALOUS GUY ♪ をしみじみと聴きながら・・・・ http://www.youtube.com/watch?v=UNQzjj424P8&feature=related 余りにも早過ぎた偉大な音楽家の死を偲んでいます。 JEALOUS GUY ♪ (やきもちやき…

 本格的に厳しい寒さが・・

今日の日中は 青空なのに外気はマイナス気温。 当然ながら 朝夕は超・寒い。 テレビの天気予想に依ると 明日の朝方は マイナス10℃ を超える外気温らしい。 師走も一週間が過ぎて とうとう本格的に厳しい寒さが襲って来るようだ。 降雪の少ない道東の1月末…

 ジィジの老後は一体全体どうなるの?

やっと政治が 半世紀にも亘る腐るだけ腐りきった自民党長期政治から脱却して 今度こそ遂に我々国民目線の政治に変わってくれるのかと とても期待した 「民主党政権」 だったけれど・・・・ 全くの 『期待外れ』 に終わりそうだね(諦) 所詮はその器の政党じゃあ…

 ゆっくりと復帰です・・・・

又々 お久し振りです。 3ヶ月振りの更新になっちゃいました(毎度の事ながら・・・・深謝・深謝デス) ブログの方は今日から “ ゆっくりと復帰です ” 又 宜しくお願いします。 一年なんてまっこと早いもので 師走に入って今日はもう5日目。 そんな今日は朝から…

 お久し振りです・・・・

お久し振りです・・・・。 休養宣言から丸々4ヶ月が経ちました。 まだまだ深い絆のあった人の死と云う現実から、悲しみが簡単に癒える事など有りませんが・・・・ ゆっくりゆっくりとですが、立ち直りつつある今日この頃のジィジです。 その辺の事は改めて後日書く…

 ゴメンなさい

保険の仕事も無事に終了し、本当は書く事、書きたい事がたくさんあったのですが・・・ ここの数日間(4/26〜4/30)に、大きく動揺し気持ちの沈む事が2つ程あって・・・・ ・ガンで闘病中だった戦友(中学校時代からの親友)の余りにも早すぎる他界 ・兄のよ…

 今日から営業ですョ

相も変らず・・・・今現在は明方の4時過ぎ。 夜更かしジィジは未だ起きてます。 寝ないで・・・・笑 風呂上りの裸にバスタオルを巻いて、汗が引くのを待ってます。 なのでチョイと汗が引くまでの時間に、又々お久し振りの更新です(呆・笑)と、思ったら汗が引いた…

 東日本大震災

札幌から帰宅して、マッタリしていた11日の午後14時46分頃。 突然・・ゆらゆらと大きな揺れ “まるで湖の上でボートに乗りユラユラと揺れているような感じだ” 超・気持ちが悪く、立っていられない! 常日頃、地震には結構馴れているジィジでも、こんな揺…

 拓が満5歳に

お雛様前日の3月2日 このジィジのつぶらな瞳にいくら入れても痛くない(^^) 愛孫 拓磨 が 満5歳の誕生日 を無事に迎えました。 早いものですねぇ〜 初めて孫が授かってからもう5年が経ちました。 あの時(無事に生れた時の第一報)の云い様の無い感動…

 真夜中・・・・

今・・・・真夜中の3時半チョイ前。 又、懲りもせずこんな時間に書き込みを始めた。 自分で云うのも変だが・・・・ 困ったもんだ! とうに還暦を過ぎた爺様が未だ寝ないで起きている。 リタイアして早や4年目を迎えようとしているのに 相も変わらず、こんな生活パ…

 同感・・・・ そして感動

つい4、5日前の事。 毎月通っている歯の検診とメンテナンス(インプラント)の帰りしな、 いつもの定番となっている歯医者近くの喫茶店に立ち寄る。 いつものようにココアを頼み、そしていつものように週刊誌を読み出した。 そうしたらこんな記事が目につ…

 春遠し・・・  

ここの処、まだまだ外気温は寒く厳しいが、日中は青空が垣間見える日が続いており 例年と比べても雪が少なく、この調子で過ぎてくれればと思っていたら 月が替わった途端に今日の昼過ぎ頃から、やはり降ってきた。 なかなかお天気の神様も、そうは甘くはなか…

 今年も貰っちゃいましたぁ〜

今度は最近の話題。 先日の バレンタイン・ディー に ヤスママ からのプレゼントです。 Daskalides CHOCOLATIER (ダスカリデス・チョコレート) ベルギーの古都ゲント(勿論、行った事などありません・・爆)において、脈々と続く伝統を守り 優美な風味を現在…

 正月帰省の点描^^

2月中旬にもなるのに、1月(正月)の話を少々・・・・・・ ●父子凧揚げ 好天気の日中、 息子ちけぞうと孫拓が海に向かって頑張った“父子鷹”ならぬ “父子凧”揚げ 風景。 (遥か遠く、太平洋の海原に100m程も揚がる連凧が見えるかなぁ〜) ※真ん中の雲の辺り 遠い…

 2/48

早いもので、2月に入ってからもう半月が過ぎてしまいました。 「今年こそは・・・・と」 ささやかな誓いを立てて迎えた新年だった筈なのに・・・ やはり・・・・ 相変わらず、体たらくの日々を送っているジィジです(@@) 2/48 (※年が明けてから48日で2回目…

 part-21/定番・今年のお節

●ん10年も経つ当家家宝の重箱(笑) ●壱の重 ●弐の重 ●参の重 今年もバァバ作で、詰め方は嫁と孫(拓磨)の合作でした。 しがない年金暮らしなので、年々質素に変貌していきます。でも、これがあれば三が日は食いつなげる(笑)

 ことしも善き1年でありますように・・

“新年明けましておめでとうございます” 壮大な雪原に舞う夫婦鶴のように・・・・ 求愛ダンスはもう踊れないけれど・・・・ ♪ まだ君に恋してる ♪ なんて・・・・ 又ひとつ歳を重ねたジィジとバァバ。 でも二人仲良く恙(つつが)無く・・・・ 孫達との思い出づくりの日々に精…