2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 秋の兆し

孫馬鹿のジィジ&バァバにたくさんの“幸せ”を置き土産にして、 16日に帰省していた拓達が昼過ぎ、帰って行きました。 この4日間は何事も“若様(拓)”中心の生活。 拓は実にチョコマカ・チョコマカと動き回る。 静かなのは寝ている時だけ(笑) 一段と動き…

 もう直ぐ“拓”が帰って来る!!

お盆の帰省で、もう直ぐ愛孫“拓”が帰って来ます(超・嬉) 今朝の7時に札幌を発ったので、昼過ぎには帰って来るでしょう。 息子の車で帰って来るので、家に着くまでは何かと心配のジィジです。 「安全運転第一」で帰って来るように息子に電話をしました(^…

 お盆の思い出

お盆の正式名称は「 盂蘭盆会(うらぼんえ) 」 と云い、 先祖の精霊を迎え、追善の供養をする期間を「お盆」と呼ぶのだそうです。 盂蘭盆会とはインドのサンスクリット語のウラバンナ(逆さ吊り)を漢字で音写したもので、 転じて「逆さまに釣り下げられる…

 終戦記念日

昨日は63回目の終戦記念日でした。 昭和20年8月15日・・・・悲惨だった「太平洋戦争」は、その幕を下ろした。 今年も政府主催の“全国戦没者追悼式”が、遺族達出席のもと日本武道館で開催された。 追悼の対象者は、戦死した軍人等や空襲・原爆で亡くなった…

 こんなん、頂きましたぁ〜

◎麻雀仲間の時(とき)チャンから、北海道東鷹栖産“ミニトマトのミニ太郎” バァバが早速「トマトのジャム」と「マリーネ」を作りました(^^) ◎麺類好きのジィジにヤスママの父上から、三輪・播州・小豆島の“3大素麺産地の逸品” 愛孫“拓”達がお盆に帰省し…

 元気一杯です!!

葉月に入って今日で11日目。 お久し振りです!! 道東沿岸のジィジ&バァバが暮らす片田舎にも、やっとこさ遅い夏が訪れてくれたようです。 サンデッキの寒暖計が 6日に26度、7日には34度(今年最高気温)まで気温が上昇しました。 連日30度越えの…