2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 2週間ぶりに・・

今日からジィジは札幌出張です。2週間ぶりにたっくんに 会えます!! (超・嬉ーーー) たっくん又、一段と可愛くなったかなぁ〜(^.^) とても“楽しみ”なジィジです(笑) では、行ってきますぅーーーーーー。

 雑草の生命力に脱帽!

毎年・毎年、何度刈っても直ぐに生えてくる雑草。さすがのジィジもその生命力に 脱帽じゃぁーーーーー! 【8月14日】 ※草刈り前 【8月15日】 ※草刈り完了後(1日半掛かったのに・・・・) 【8月27日】 ※たったの2週間たらずで・・・・この有様クゥッ!(…

 何年振りかに・・

昨日のK市は多分、今年一番の猛暑でウダル暑さ。 ジィジは朝から大忙し。 何せ、金曜日に週例会の麻雀を同僚と11時半まで戦って帰宅⇒帰宅後⇒ 土曜日の朝4時までブログと睨めっこ⇒3時間ほど寝て起床⇒慌てて身支度をし⇒ K市の海浜公園で行われた釣大会に…

 そういえばあの“九ちゃん”も・・・・

そういえば24時間テレビ「愛は地球を救う」には、あの21年前(1985年)の悲惨な 日航ジャンボ機墜落事故の犠牲者となってこの世を去った坂本 九ちゃんも 北海道の総合司会的役割で参加していたよね。当時、九ちゃんは北海道(STV)で 福祉番組の…

 愛は地球を救う?

今年も始まった24HOUR TELEVISION/LOVE SAVES THE EARTH 今年で29回目の「愛は地球を救う」・・・・今年のテーマは『絆(きずな)』だそうだ。 少しばかり?ひねくれ者のジィジには少々飽きがきている。 何故なら?? 今年…

 ジィジは “Beatlesエイジ”

ジィジは団塊の世代そしてなによりも“Beatlesエイジ” ジィジ中学校3年の時にラジオで初めて ・・ Love Love Me Do ♪ 何とも云えない嗄れ声。 妙に斬新で心地よいメロディーとリズム。 それを耳にして ・・ 大衝撃!! 一発でその『と・り・…

 4112校中の2番目!

例年の如く夏の風物詩でもある全国高校野球選手権(夏の甲子園)。 全国出場校4112校中決勝戦に残ったチームは、たったの2校。 『駒大苫小牧』 そして 『早稲田実業』 ■駒苫・・・・73年振りの3連覇と成るか! ■早実・・・・88年目にして悲願の全国制覇と成…

 布?の絵本

これはたっくんのために・・とバァバが密かに狙っていた、布?の絵本です。 えぇぇぇッ、これが絵本? とてもそうとは思えないユニークな逸品。 絵本は当然、紙製だろう・・としか思い描けないジィジにとっては発想の究極品。 色々な感触が楽しめて、尚且つ、い…

 怒涛の9連休終了。又、明日から・・・・

12日からスタートしたジィジの夏休み(怒涛の9連休・・)も今日で終了。 今年の夏休みを総括すると・・・・前半は草刈りとたっくんを迎える準備。 後半はたっくんオンリーの生活(満足^^) いずれにせよたっくんあっての(中心の・・)夏休みだったかも知れない・・…

 駒苫vs早実・・死闘の15回

第88回夏の甲子園決勝戦・・・・『駒苫』vs『早実』は死闘15回も決着つかず。 再度、明日仕切り直しとなった。両チーム共、一歩も引かぬ戦いにジィジ感涙。 両チームに半分づつでもいいから『深紅の大優勝旗』を・・と思うのはジィジだけ? あのチャーチルsan…

 今頃・・ジリが止んでも

昨日帰ったたっくんがジィジ家に帰省している4日間は連日のジリ天続き。 ジィジがせっかく楽しみにしていた海辺道のたっくんとの散歩も露の泡。 このお盆中は夏らしい天気が全く訪れずのハッキリしない毎日の連続。 愛孫が帰った翌日からハンを押したように…

 「駒苫」の粘りに感動

今年も例年のごとく夏の高校野球で、甲子園はまさに熱闘を展開中!! その暑さを吹き飛ばす熱闘も明日で最後の試合(決勝戦)を迎える。 道民として二度ならずとも三度も粘りの全員野球で感動を与えてくれる 『駒苫(駒大苫小牧)』の快進撃は元気の無い北海…

 孝行息子と嫁と孫に・・^^

待ちに待った孫達が16日の夕方に帰省。バァパも一緒に帰宅。 車で帰省するというので到着するまでジィジは心なしか心配(^^;) 夕方5時半頃に無事、みんなで元気に到着。。。。 愛孫“たっくん”とは約20日振りのご対面 >^.^ 又、一段と可愛いく成って、ジィ…

 靖国参拝の意義?

明日は61回目の終戦記念日(ん・・記念日?)。何故、記念日なの?反省日じゃないのか? 日本国民全体が、あのような悲惨な戦争を2度と起こさないように『戒める日』の筈なのに・・。 そんな中、今年も又、例年のごとく小泉首相の靖国参拝の賛否が日々新聞や…

 予定通り草刈り完了!!

現在午前0時30分過ぎ・・もう14日に日付が変わってしまいまおったが・・ 今日(13日)1日遅れの有言実行じゃぁぁーーー! 『予定通り草刈り完了!』 札幌に行くバァバを駅まで送った後ジィジ家の納骨堂にお盆の迎え飾りとお参り。 帰宅して少々遅い昼め…

 病名の『告知』が・・

最近あまり体調が優れないジィジの病気・・に病名の『告知』 勇気を出して伝えます。 告知された病名は・・・・ 『初孫症候群』 です。。。。 *症状はと云えば ・・・・ 初孫と暫らく会えないと、哀しみの余り無気力、無関心、無興味などの 禁断症状が顕著に表れて、勝負…

 今日から9連休

今日からジィジは怒涛?破竹?極楽?いずれにせよ9連休(12日〜20日)に突入した。 当初の予定は・・ ●12日(土)・・・・1ヶ月足らずで又、元気に伸びてきた家の周りの草刈り 《ジィジ&バァバ定番⇒1週間分の食糧を仕入れにスーパーへ》 ●13日(日)・・・・ジ…

 娘の誕生日に想うこと・・

昨日はジィジ愛娘の・・ん回目(個人情報なので・・秘密だべさ)の誕生日 去年の3月に会って以来、もう1年半余りにもなるべか・・顔を見ていない(寂) 関西の歴史ある街で、彼女なりの夢を持って元気に頑張っているんだべさ(笑) この娘は小さい頃からマイペー…

 あぁゆるすまじ 原爆を(怒)

太平洋戦争で日本に原爆が投下されて今年で61年目。 広島(8月6日)長崎(8月9日)と・・・・たった4日の間に2度も。 広島は「原爆の日」そして長崎は「原爆忌」として尊い犠牲者の冥福を祈り、 核兵器全廃への祈りを込めて心を新たにしている。 2度と…

 五郎さんは布伏内にもいた

以前ジィジが幼少〜少年期を暮らした土地の事を少々紹介したが・・ 富良野の麓郷だけではなくて、阿寒の布伏内(ふぶしない)にも五郎さんがいた。 ※後ろの青いつなぎが「五郎さん(父)」で、前にいる人が「純(息子)」かな? ジィジは数回ほどそこを訪れて…

 驚きですだ!「海」に救われた!

月曜日にまっこと久し振りにジィジはPチンコに出陣! なんとなく新台の「ジョーズ」を打ちたくて行き付けのP店・マルハンへ。 16台のうち1台だけ空いていて早速打ち始めた。以外と面白い(満足) 頻繁にリーチが掛かってスーパーに移行するんだが・・当り…

 明太子の一腹って?

テレビを観ていて突然に・・ 「明太子の一腹(ひとはら)って1本だと思うかい?」と・・・・バァバ 「1本だべや」と・・・・ジィジ 「違うんだよ。2本なんだよ」と自慢げに・・・・バァバ 「ふーん。そうなのか?」と半信半疑の・・・・ジィジ 「一匹に2本が繋がっているん…

 今日・・休業としてしもうた・・

ジィジの暮らす道東にも遅い夏の到来。 2日前、余りの暑さ(28度)に扇風機をかけてうたた寝をしてしもうた。 でもって・・・・タイコ腹を冷やし過ぎて、昨日の朝からシブリ腹に突入状態。 昨日から何回トイレに出勤した事じゃろう。。。数えるのも煩わしい! 朝…

 もう少々云わせてくれぃッ!

■偉大な?チャンピオンさんよ リングの上で泣きながら“お母さん〜”なんて叫ぶなよ! ■負け知らずの?チャンピオンさんよ 日曜日の昼『アッコにおまかせ』に出演したときの“和田アキ子”に対する 言葉づかい。そして“出川”のおちょくりに対する謙虚な態度・・・・…

 バカ親父!引っ込んでいろッうの!!

聞く所によると今朝(7日)のテレ朝の番組(スーパーモーニング)に あの亀田のあられ3兄弟のバカ親父が出演したそうな・・・・・・ ●何しに出たの? ●何を云いたかったの? ●出てどうしょうって云うの? 挙句の果てにヤクザまがいの言動で「やくみつる」を脅し…

 まっこと『日本沈没』になってしまう・・・・

今日は被災地・広島は元より日本中が迎えた61回目の“原爆の日” とにかく ・・・・・・・・ 黙 祷 ・・・・・・・・ 世界唯一の被爆国・日本の現状は・・・・と云えば戦後61年、時の流れと共に 辛く悲しい被爆体験はほとんど風化しつつある 特に若い世代(10代や20代等・・…

 これが真の大物じゃぁョ!

今日、船で沖釣りに出た友人から頂いた『真の大物』じゃぁ〜(笑) ●魚 名 〜 たら ●体 長 〜 76cm ●体 重 〜 約2kg位かな? ●胴の厚み 〜 約15cm ●産 地 〜 浦幌沖 早速、今夜の食卓のご馳走となってくれおった。 ●たらと野菜の味噌汁 ●たらのフ…

 何故?あれでチャンピオン?

余りにも腹が立って腹の虫が納まってくれないので、書いて静める。。。。 去る2日にいろいろな意味で日本中の注目を浴びて横浜アリーナ(横浜市)で行われた 『世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦12ラウンド』 亀田興毅(協栄)vsファン…

 復調気配の遊び人生活かも・・・

先月27日のPチンコに続いて1昨日の中国語研究(何の事は無い・・要するに麻雀)も圧勝!! 3コロの勝利(大・・とまではいかないが・・)で遂に不調脱出か? 復調気配の遊び人生活かも・・・ プラスは1諭吉ほどだが内容的には大満足。プラスの大小では無くその…