そういえばあの“九ちゃん”も・・・・

 そういえば24時間テレビ「愛は地球を救う」には、あの21年前(1985年)の悲惨な
 日航ジャンボ機墜落事故の犠牲者となってこの世を去った坂本 九ちゃんも
 北海道の総合司会的役割で参加していたよね。当時、九ちゃんは北海道(STV)で
 福祉番組の「ふれあい広場サンデー九」に毎週出演しており、その札幌に向かう
 ジャンボ機に搭乗したために、あの事故に遭遇してしまった・・・・と記憶してるが。
 生前、九ちゃんは障害者の人達の生活向上の啓発に一生懸命頑張っていた人だった。
 今年も8月12日に21回目の追悼慰霊祭が「御巣鷹山」ふもとの「慰霊の園」で、
 520人の犠牲者の冥福を祈って営まれたそうだ。  ・・・・合掌 ・・・・
 早いものだね〜。もう21年も経ったんだねぇ〜。九ちゃんはジィジ青春時代の大スター。
 顔面いっぱいのにきびがトレードマークで、いつもその顔は笑顔一杯に溢れていた。


   悲しき60才・GIブルース・見上げてごらん夜の星を・サヨナラ東京
   明日があるさ・レッツキッス
 etc


   そして何と云っても代表作はあの ・・ 六・八・九トリオによる
    上を向いて歩こう (SUKIYAKI)


   この曲こそ日本が世界に誇れるロックミュージック。
   坂本九・・・・彼は紛れもない日本が誇るロックシンガーだった。