ジィジは “Beatlesエイジ”

 ジィジは団塊の世代そしてなによりも“Beatlesエイジ”
 ジィジ中学校3年の時にラジオで初めて ・・ Love Love Me Do 
 何とも云えない嗄れ声。 妙に斬新で心地よいメロディーとリズム。 
 それを耳にして ・・ 大衝撃!! 一発でその『と・り・こ』になった。
 何?これっーーー! 体中に電気が走り、暫らくは頭にこびり付いた。


 何とかしなければぁーーー!  直ぐにレコードを探しに・・・・


 ジィジ、それまでは「舟木一夫」や「三田明」や「三橋美智也」の曲専門。
 ポピュラー・・はと云えば、「ニール・セダカ」や「ポール・アンカ」が専門だったが・・


 それまで集めていたそれらのレコードを友人達に大特価で叩き売って
 K市のレコード店へ。 最初に手に入れた1枚が 『抱きしめたい』
 そう あの  I Want To Hold Your Hand ♪
 それからのジィジは気が狂ったように、次から次へと買い漁った。
 シングル盤・・LP盤、金に糸目はつけずに・・・・とにかく欲しかった。
 買う金が無くなると・・・・春・夏・冬を問わずに・・バイト・バイトの明け暮れ。
 高校を卒業する頃には、当時日本で発売されたレコードは殆んど所持。
 もう直ぐ58歳になろうとする現在(いま)も現役の『Beatles・命』継続中。
 ある意味“Beatles”と共に歩んだ43年間だったのかも知れない・・
 当時付き合っていた彼女を想い、よく聞いていた
 And I Love Her  そして  Yesterday
 その彼女と別れた時、ひとり札幌の下宿先で聞いていた 
 All You Need Is Love  『愛こそはすべて』


 ジィジは特にジョン・レノンに傾倒。彼の死により“Beatles”は消滅した。
 世界中が殺伐としている今、ジョンが私達に残した『心』を感じなければ・・と思う。


   IMAGINE (イマジン)

    想像してごらん  天国なんてないんだと・・・・
    その気になれば簡単なことさ
    僕らの足下に地獄はなく
    頭上にはただ空があるだけ
    想像してごらん  すべての人々が
    今日のために生きていると・・・・ ♪


        想像してごらん  国境なんてないんだと・・・・
        そんなに難しいことじゃない
        殺しはたり死んだりする理由もなく
        宗教さえもない
        想像してごらん  すべての人々が
        平和な暮らしをおくっていると・・・・ ♪


    僕を空想家だと思うかもしれない
    だけど  僕ひとりじゃないはずさ
    いつの日か  君も僕らに加われば
    この世界はひとつに結ばれるんだ ♪


        想像してごらん  所有するものなんか何もないと・・・・
        果たしてきみにできるかな
        欲張りや飢えの必要もなく
        人はみな兄弟なのさ
        想像してごらん  すべての人々が
        世界を分かち合っていると・・・・ ♪


   何故か?無性にジョンの声が聴きたくなったジィジです。