バァバとカーネル・サンダース

今日は我が家のバァバの記念すべき 60回目 の誕生日でした。
そうなんです ・・・・ 無事に 『還暦』 を迎えたんです(^^)
ひと昔前なら、
還暦』と云えば、赤いチャンチャンコを着せられて皆に祝って貰ったものですが・・
寿命の延びた今のご時勢、満60歳と云ってもまだまだ若く ヒョッコですョ(笑)
2人とも80歳まで生きるつもりですから、簡単にはへたばる訳にはいきません。


     まっことこれからです!!


そして、そんなバァバの誕生日は、あの ケンタッキー・フライドチキン で有名な
 カーネル・サンダース おじさんと同じ日なんですョ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B9
だから絶対に忘れない・・ サンダースおじさんを見る度にネ(笑)


ジィジとバァバは昭和49年の結婚ですから、早いもので36年が経ちました。
こんないい加減で自分勝手な我儘ジィジに、よくぞ耐えてくれました(ほんにあんたは偉い^^)

バァバ、これからも宜しくネ  なぁんちゃって・・・・


ところで
先日、ジィジとバァバの誕生日祝にと、嫁がとある本を贈ってくれました。
太り過ぎのジィジ&バァバの、肥満を救ってくれる指南書となるかも・・・・。
その本と云うのがこれ。
体脂肪計タニタの社員食堂
“500Kcalのまんぷく定食”
30歳を過ぎて、最近少々肥満気味
だった息子・ちけぞう も、嫁が作る
この本の献立のお陰で“効果覿面”
しっかりと痩せてきたとか(?)・・・・
我が家では、そんな今夜の夕飯に
本のレシピを参考にバァバが
こんな献立の料理を作りました。
その料理と云うのが、
豆腐つくねバーグ定食(no.26)
ごはん、豆腐つくねバーグ、シンプルサラダ、さつま揚げとごほうの煮物、味噌汁の5品。
見た目、ボリューム感はバッチリで問題なしの量。
でも、当然カロリーは控えめなのです。 これでしめて・・・・ 460Kcal  
ジィジ的には少々“薄味”な感じですが、なかなかの美味です。。。 うん 充分にいける!
現在は、カーネルおじさんみたいな体型のジィジですので
しっかりとダイエットを頑張って、少しでも痩せたいとは思っていますが・・・・
然し、歳(62歳)の割には異常に食が良いから困ってしまう(爆)
何せ、何を食べても美味しく、ある程度腹一杯にならないと満足しない食いしん坊(笑)
常日頃、可愛い孫達の為には1年でも長く生きたいと願っているジィジなのですが

 果たして、どうなる事やら・・・・

四の五の云わずに、ここいらで
 “ひとつ真剣に取り組んでみる事にしますか”