今日で62歳です!

暦の上では、今日から「長月」そして防災の日更に二百十日
食べ物も依り美味しく、秋の夜長を灯火親しむ季節となりましたネ。
予報によると、道内では軒並み30℃を越える暑い日になるようですが・・・・
ジィジの住む道東の片田舎でも最高気温が26℃だとか(@@)
超・暑がりのジィジにすれば、まるで拷問に掛かっているような気分ですョ(笑)


早期退職して3年有余のそんな今日、ジィジは満62歳の誕生日を迎えました。
  今日で62歳です! (ダラダラと長く生きて来ました・・笑)
  でも、まだまだ頑張りますョ! (頑張り過ぎない程度にですが・・・・)


1週間程前の事ですが・・・・ そんなジィジに、
まるで少し早めに、ジィジの満62歳 の誕生日を祝ってくれるかのように、
『幸福の木(ドラセナ マッサンギアナ が今年も見事な花を咲かせてくれました。


花はもうとうに枯れてしまいましたが、
ご存知のとおり『幸福の木(ドラセナ マッサンギアナ長寿の木 としても有名で、
その“生命力の強さ”は抜群。 (※少々匂いがキツイのが玉に瑕)
原産地のアジアやアフリカの熱帯では、樹齢数千年に及ぶものもあるそうですが・・
 ジィジも少しだけあやかりたぁいなぁ〜(笑)
  ハワイやポリネシアでは、この木を垣根等に植えると
  「悪霊を防ぎ、幸運を呼ぶ」 と珍重されているそうです。


 そのお陰なのかも知れません・・・・
   我儘で偏屈で自分勝手なマイペースのグータラジィジが、
   理解してくれる優しい家族や、気の許せる友人達に恵まれて
   曲りなりにも何とか今日まで無事に生き長らえて来たのは(笑)
   念願の“孫”にも恵まれましたしネ・・・・


否応無しに、毎年必ず一度は訪れる事とは云えども、
お陰様で元気に誕生日を迎えられた事に 感謝・感謝 のジィジです。