ピンピンコロリ

以前にも書いた事がありましたが・・フレディ松川の「ボケないための生活術」の話。
ピンピンコロリ”と云う言葉があるそうです。 どういう意味かと云うと・・・・
『人間の寿命がそれぞれ決められているとしたら、その天寿を全うする寸前まで
 ピンピンしていて、寿命が尽きたある日、コロリとあの世に旅立つ』と云う事らしい。
まさにピンピンコロリは今や「子孝行」の典型だそうな。。。
万人が望む理想の一生で、人の世話になりながら生きる時間が短ければ短いほど、
素晴らしい人生の終焉だと言われているそうだ。
80数年元気でいて、45秒で死ぬ。これがヨーロッパでは理想の最後だそうだが・・
日本ではなかなかそう旨くはいかないだろう。
しかしその瞬間が訪れるまでは、ボケずに元気でいたいものだ。


   旅立つ「瞬間」まで元気に!!

                 ※フレディ松川氏(医学博士・湘南長寿園病院院長)