真冬へ逆戻り!!

今日は4月1日です。
本州方面ではもう“桜”の満開宣言が出て「春たけなわ」だと云うのに・・・・。
やはり日本は縦に長く、思ったよりも広く遠い。
こっちではジィジの予想通り「吹雪」の天候で「真冬へ逆戻り!!」です。
昨日の夜半から崩れ始めて、夜中には強風を伴う吹雪に変貌。
ジィジ家は太平洋沿岸の海沿いなので、強風が縁側の戸を容赦なく叩きつける。
余りの強風の為、地震で家が揺れているのか?との錯覚に思わず陥れられてしまう。
そこそこ造りが頑丈な我が家も “ミシッ・ミシッ!ガタッ・ガタッ!” と揺すられている。
とてもじゃないが・・布団の中でぬくぬく・のんびりと寝ていられない状態なのです。
今現在も雪は止んだけれど暴風が巻き荒れており、つい先程 『暴風波浪警報』  の発令。

                                  ※真正面が吹き荒れる太平洋の荒波です!
今朝の外気温は「零下1℃」、日中の最高気温でも「+1℃」にしか上がらない真冬状態だ。
居間の石油ストーブの温度を20℃に上げても、まっこと・まっこと“寒い・寒い”!!
釧路ではまだまだ吹雪いており、季節外れの大荒れ模様のようらしい。
いくらエイプリルフールだからと云って嘘ではありませんョ(笑)

せっかく新芽が吹き出した我が家の庭も、又、雪に覆われてしまった。
 
庭の小さな灯篭も踏ん張って立ってはいるが、綿帽子を被ってとても寒そうです(笑)
先日の降雪は日中に外気温が高くなって直ぐに溶けてくれたけど、今回のは無理だろう。


  やはり 『厳しい気候の道東の春は、まだまだ遠い・・・・』


そんな天候での自由人初日の今日・・・・
強風で家が揺らされるのと同時位のAM7:30、携帯の目覚ましがけたたましく鳴り出した。
“一瞬!” アッ!仕事に遅刻する!! と、
いつもの習慣で思わず布団から抜け出しかけて“ハッと我に返った”
“アッ、今日から行かなくていいんだ・・” 馬鹿ですネェ〜(爆笑)


  『 そんなこんなで自由人初日の幕が開けた^^ 』