ジィジの珍道中ロンドン記〔3〕

今日から 『 第2幕/観光 』 です。
【10月4日】 ロンドン半日観光〜大英博物館 Part.1
長時間のフライトと再会の美酒で満足した所為か、朝の4時頃までタップリと熟睡。
  あぁぁぁ〜超・煙草が吸いてぇー(笑)
ジィジ、着替えて即即とホテル入り口横の喫煙コーナー?まで一直線。

↑この場所                  ↑この角の壁に灰皿
この日から11日間、写真左側入り口脇の凹んでいるスペースがジィジの喫煙指定席
そしてわざわざ日本から持参した携帯用灰皿が、ジィジの喫煙マナー必需品(笑)
この旅行の間まっこと、このアイテムには大変お世話になりましたョ(感謝デスョ)
この指定席でジィジ、
多少冷たい朝の空気を吸いながら、早速、煙草をくねらせる。  美味い!!
本当はホテル入り口の右端の壁に備え付けの灰皿があるのだが・・・・

誰も(殆んどは宿泊客だが・・)この場所では喫煙せずに、入り口前で吸ってはポイ捨て。
だから入り口前の車道は吸殻の山、毎日早朝におじさんが落葉と一緒に箒で掻き集めていた。
吸殻を捨てずに持参の灰皿に入れていたジィジは “ you! very good ” と、 
掃除のおじさんに褒められた(^^) あったりめぇさ! ジィジはJapanese紳士なんだョ♪(笑)
気を良くしたジィジは、煙草を咥えながらユーストン駅まで早朝の散歩。
 
AM7:30過ぎ、空腹に耐え切れず本格的な Morning breakfast を食べにB階に。
ここでちょっとばかり失敗をした。
階数を間違えてGF(グランドフロアー:1階の事)でEVを降りてしまった。
超・恥ずかしい・・レストランは地下だからBFか。 でも外国の階数の数え方は???
(※1階がグランドフロアーで2階がファストフロアー、そして3階がセカンドフロアー)
ジィジとバァバの部屋は3階だから “ セカンドフロアー ”  ?????
レストランに息子達は既に来ていて、2人の顔を見るなり“拓”の大きな呼び声。
“ ジィジ! バァバ! おいで ” (照・照・・) はいはい、心配してくれてありがとう^^
バァバと2人で生まれて初めての経験。 これが Morning breakfast   
今日から宿泊中お世話になる朝食だ。 バイキング形式(洋風・・当然だが^^)だった。


然し、これがなかなか美味い!  ウィッシュ・・・・みたいな。 確かに!
2人でしっかりと腹ごしらえをし、
身支度を整えてホールに出ると、もう ロンドナーsan が待っていてくれた。


  さあー行くぞー! ロンドンが待っている!


ユーストンからUnderground(地下鉄)でピカデリーサーカスまで、GoGo!
ユーストン駅構内と売店


●早朝の レスター・スクエアピカデリーサーカス&エロスの像ロンドン三越前



ここから『ロンドン半日観光』のバスがスタートします。

●AM9:00観光バスは、セント・ポール大聖堂 を横目に タワーブリッジ から ロンドン塔

ロンドン塔 (※過っては王室や貴族達の刑務所だったそうですョ)



●そして タワーブリッジ

ジィジ達の運の強さか? この時、ちょうどブリッジが開いた!


ビッグベン国会議事堂ウェストミンスター寺院 をバスは通り過ぎて


●やがて バッキンガム宮殿 へと進んだ

エリザベス女王様の宮殿だ

そしてそして、又々我等一行に“強運”が訪れた(笑)

衛兵の交替だ。 衛兵隊の行進だぁーーーーー!



こうして大満足のうちに『ロンドン半日観光』が終わった。