ジィジの珍道中ロンドン記〔5〕

【10月5日】 パリ日帰り (市内観光組&ロンシャン競馬場組)
AM8:00、ホテル出発。
ホテルの直ぐ傍のユーストン駅から左程遠くない“セント・パンクラス駅”へと向かう。
過ってユーロスターはウォータールー駅からの発着だったのだが、
現在の国際駅はセント・パンクラス駅の発着に変ったそうだ。
これがパリ行きの ユーロスター の勇姿。

AM9:26発、PM12:47着。 パリ(北駅)まで、片道3時間20分程のノンストップ特急。

今日もナビゲーターはリチャ&ロンドナーsanご夫妻のお2人。
特にリチャsanは、自動車免許の取得の為とても忙しいのにお付き合いしてくれる。
頼もしいナビゲーターのお2人に“感謝・感謝”のジィジ家一行です。
セント・パンクラス駅構内

リチャsanの話に依ると2階右手に見えるのは、世界一長い“ワインバー”だそうです。

ジィジ達一行は当たり前の事ですが、
一応出国するので“出国審査”を受けなければならない訳なのですョ。
 飛行機以外で出国するなんて・・・・  何かとても変な気分のジィジです!

パリ行きユーロスター
無事、出国審査を受けたジィジ家一行リチャ&ロンドナーsanを乗せていよいよ出発です。
車内の様子と元気一杯の“拓”

ここで世界の車窓からを・・・・(笑)
ここが一体どこいら辺なのか? ジィジには全く見当が付きません。
まぁ〜いずれにせよ、パリに向かう途中の風景には間違いありませんがネ(^^)


PM12:47、PARIS NORD(北駅)駅到着。


  来たぁー!  ジィジが遂に“PARIS”の地を踏みしめたぁーー!!
この時、ジィジはこれから降り注ぐ“異郷での災難”の足音に気付く筈など微塵も無かった。
ここから観光組(ロンドナーsan、バァバ、ヤスママ、拓、カナイ、リーの6人)と、
競馬組(リチャsan、ジィジ、ちけぞう)に分散して、それぞれの目的地へMetroで向かう。


■観光組レポート (※ジィジは行っていませんので・・想像して書いてます^^)
観光組一行は、凱旋門近くのメトロ駅で下車。
地上に出ると “ワォゥー!!” シャンゼリゼ大通りと凱旋門が目の前に現れた。
これが凱旋門。  ジィジもこの目で見たかったなぁ〜(少々残念な気持ちのジィジです・・)
 
凱旋門を堪能した一行は、シャンゼリゼ大通りを尻目に南下して、
次の名所ルーブル美術館を目指す。  オー・シャンゼリゼ なぁんちゃってネ・・(笑)
 ( ※ 間違いない! 拓を除く5人は絶対に歌っている筈だ・・・・^^ )

バァバの話によると、本当はシャンゼリゼ大通りで昼食と洒落込みたかったらしいのですが、
生憎、その日は日曜日だったので、大通りに在る沢山のレストランは大賑わいで満席。
仕方なく1本奥の裏通りに在ったレストランで、昼食をとったそうですョ(;^^;)
これは途中、通り沿いで開催されていたどこか?の「オールド飛行機フェアー」だそうです。

 
一行はやがてコンコルド広場オベリスクへ到着。

左側にはセーヌ川の流れと、遠くに望めるエッフェル塔が・・・・。
セーヌの流れとエッフェル塔

セーヌ川

カルーゼル凱旋門を潜って、広場⇒ピラミッド⇒ そしてルーブル美術館へと足を進めた。
カルーゼル凱旋門              ● ピラミッド

そうです。 映画 ダ・ヴィンチ・コード の舞台となったピラミッド&ルーブル美術館です。

ルーブル美術館


その後、歩き疲れた観光組一行は、サン・トノレ通りのカフェで一休み。
そこで競馬組大勝利の“凱旋”を待つ事になったのですが・・・・ 果たしてどうなる事やら。