ジィジの珍道中ロンドン記〔7〕

ロンシャン競馬場を後にしたジィジ達3人は、Metroで都心へと戻った。
観光組との待ち合わせ場所は、あのルーブル美術館・ピラミッドの前周辺。
着いてほどなく、ロンドナーsanが我々3人を迎えに来てくれた。
みんなの待つサン・トノレ通のカフェへと歩いて向かい、そこで合流。
拓が歩道まで出迎えてくれたまでは良かったのだが・・・・
実はそのカフェで・・・・
又もやジィジは“小さな災難”に襲われてしまった。


★災難・其の6 〔カフェ・オ・レ〕
その日は夕方から小雨(ジリ雨)がチラつきはじめて少々寒かったので、
取り敢えず席について温かい飲み物を頼む事にした。
リチャsanホットチョコレートちけぞう&ジィジ“カフェ・オ・レ”をオーダー。
間もなくジィジを除く2人には出て来たのだが、ジィジだけいくら待っても出て来ない。
待てど暮らせど “ カフェ・オ・レ ” が出て来ないのだ!!
業を煮やしたジィジは、
結構、時間が経ったのでお金を支払って、諦めて店を出ようとした。
バァバ達6人分「32.80EURO」、そしてジィジ達3人分「15.60EURO
そこでリチャsanがレシートを確認してくれて発見してしまった!!
『 ジィジが飲んでもいないカフェ・オ・レの代金一杯分“5.20EURO”が、
  しっかりと請求されている??? 』

・・・・ 俺、飲んでないぞぉー おっかしいべゃあー
ここでリチャsanが怒った!  即座に流暢なフランス語を駆使して猛然と抗議。
暫らくはシラバックレテいたウェーターも、最後には自分の勘違いに気が付いたらしく、
渋々「5.20EURO」を返してくれたが・・・・。
あのロンシャンの“ピーナッツ売り”と云い、このカフェの“ウェーター”と云い、
フランス人って何なの?  まっこと印象悪ッ!
   おまんら ・・    死刑!!    
その後、帰りの時間まで歩いて日の暮れかかった都心の市内観光。
コメディー・フランセーズ横を通って、サン・トノレ通ヴァンドーム広場(中心街)へ

ヴァンドーム広場中央の銅像(てっぺんに“ナポレオン”が立っているそうです)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%BA%83%E5%A0%B4
ヴァンドーム広場

生憎、暗くて人通りも少ないですが・・・・ (※撮影に忙しいジィジです・・笑)
1999年/フランス映画ヴァンドーム広場カトリーヌ・ドヌーヴ主演)」の舞台となった、
場所らしいですョ。  http://www.eigakawaraban.com/99/99052701.html
ヴァンドーム広場からラ・ぺ通りを歩いてオペラ座に向かう。

●名門五っ星“ウエストミンスターホテル”

●かの怪人で有名なオペラ座

歩いている途中、ラ・ぺ通りとオペラ通りで見かけた、懐かしい日本文字(笑)


今度は日中の暖かい時に、ゆっくりと見て回りたいものです ( ※やはり日帰りはキ・ツ・イ
観光をしていて夕食を摂る時間も無くなってしまい、
帰国(勿論、ロンドン)の時間が近づいたので、MetroPARIS NORD駅へ。
そこで又、新たな災難が・・・・。


災難・其の7 〔Metro〕
ちけぞうのブログにも書いてあったが・・・・ パリの何たる公共機関!
乗り換えの駅で Metro から下車しようとしたら、開く筈のドアが開かなーい!
お陰で乗り過ごしてしまい、30分もの間、貴重な時間と体力を無駄にロス。
PARIS NORD駅 に到着した時には、みんなグッタリだった。
 次から次と・・・・ もう、いい加減にして欲しいョ(怒・怒)

でもそんな災難の中、拓はべビッター(拓語^^でベビーカーの事)の中で爆睡だった(^^)


そしてそして、遂に 「 パリ最大の災難 」 が我々9人を襲って来た。
詳しくは、ちけぞうのブログ(10月23日)でどうぞ http://d.hatena.ne.jp/wticket/
ジィジは、思い出しても頭に来るので、さわりだけを少し・・
我々9人はロンドンに帰国すべく、出国手続きと乗車手続きの為に並んで待っていた。
帰りのユーロスター(パリ発20:00)のチケットは、既にロンドナーsanが予約済だったし・・
我々は列の中間くらいに並んでいたのだが、1時間経っても全く前に進まないのだ。
で、出発の10分位前になって、予約していたユーロスターに乗車出来ない事が判明。
もう、間に合う訳が無いじゃぁないか。 勤勉で正確な国“日本”じゃぁ考えられないョ。
そんで文句を云っても、係員のネッちゃんめ・・ “ 私はそんなの関係なぁい! ”
((( ざっけんなぁー、馬ッキャァ野郎!! )))


やっぱー、
 おまんら全員    死刑じゃぁー!!


結局、2時間後のユーロスターでロンドンに帰る事に・・・・。 
リチャ&ロンドナーsan、まっことまっことお疲れ様でした(感謝です)
帰りの車中で一緒に呑んだビールは、美味しかったぁー・・・・が、酔っぱらったぁー(笑)
ロンドンに到着した時、外は雨模様。 タクシーでホテルへ。 おそらく全員、即爆睡。
そんなかんなで、ジィジ初主演・他8人豪華友情共演による日・仏合作映画
「 パリに怒っているか? 」 は、超・お疲れの内にその幕を閉じた(チャンチャン)