ジィジの珍道中ロンドン記〔1〕

【10月2日】 序章
明日からのロンドン旅行に向けて、ジィジ&バァバはJRで札幌の息子夫婦宅へ。
何故、札幌かと云うと釧路空港から成田空港までの直行便が無いのだ!
即ち羽田空港から成田空港まで、田舎者の年寄り2人で行くのが辛い(笑)
出足からもたついてつまずき、若い者に心配させる訳にはいかない。
夕方、息子宅に到着。 翌日の出発(千歳)が早朝(6時頃)なので全員が集合。
ジィジは高鳴る胸をなだめて早々に床に就いた。
直ぐに高いびき・・・・。 まっこと、いい気なもんだ。


【10月3日】 旅立ち
爆睡した所為か、5時にはスッキリとした爽やかな寝起き。
いよいよロンドンへ旅立ちだ。
もの凄く興奮するのかなぁ〜と思ったら、それほどでもなかつた。
結構、平常心だ。
身支度を整えて、頼んでおいたタクシーで空港行きのバス乗り場へと向かう。
千歳空港到着後、担当員の説明を受け難なく手続きを済ませて、
千歳発07:50/成田行きANA・2152便に搭乗。 機体は一路成田へと・・。

09:25/成田着。 
3階国際線乗り継ぎロビーで、事前に成田空港宛て送っておいたトランクを受け取り、
それをロンドン便の手荷物カウンターに預け、出国審査等のチェックを済ませて
国際線出発ロビーへと向かった。
これが搭乗する、11:30発/ロンドン行きANA・NH201便(ボーイング777機かな?)

ロンドン・ヒースロー空港まで、おおよそ13時間弱の飛行だ。
何千km、いや何万kmあるのだろう? ジィジには全く予測がつかない!
13時間も飛ぶのだから、おそらく飛行距離は相当あるのだろう(笑)
ジィジは飛行機に乗る時、いつも思うんだけど・・・・
この鉄の塊りが空を飛ぶなんて・・理屈では理解出来ても、やはり今でも信じられない。
時間待ちの間、バァバとヤスママ&拓はロンドナーsanへのお土産を物色。

“拓”はと云えば、元気一杯に出発ロビーではしゃぎ回っていました。
2歳半でパスポートを持って、一丁前に海外旅行です(笑)

ほどなく搭乗手続きを済ませ、搭乗通路で記念写真に納まりジィジ家一行は機内へ。 
ロンドン行きANA・NH201便は予定通りに無事離陸。

遂に今日から11日間、暫し日本とお別れです(;;)

 揺れなければいいなぁ〜〜
 まさか墜落しないよなぁ〜〜
 少々、不安が脳裏を過ぎった意気地なしのジィジです。