庭の浅葱(あさつき)

随分・・・・・・昔、ジィジの母親が庭に植えていた浅葱(あさつき)が・・・・
 どう云う訳なのか?
今年はあちらこちらに数箇所ほど芽を吹き出していた。
 (※おそらく今までも芽を出していたのだろうが・・ジィジが気付かなかったのだろう)
余りにも離れ離れで寂しそうだったので、集めて庭に植え替え作業実施。
そうしたら・・・・お礼なのか?こんなに真っ直ぐ美味しそうに成長してくれたので、
昨日、倒れる前にと思い切り取ってやった。
早速バァバが、ジィジ大好物の「酢味噌和え」を作ってくれた。
当然、『ネギ類』に目のないジィジは、とても美味しく頂いたのは云うまでも無い。
“激・美味(うま)!”  又、来年もお願いしたいものだ(^^)