今年も^^

今年も形の良い “行者にんにく” を手に入れた。
先日、山菜採りの名人(麻雀仲間)に誘われて、行者にんにく採りに・・・・。
この名人、年齢がジィジより一回り程も上のくせに・・・・ 至って元気者なのだ!
足腰などは、ガタが来ているジィジよりも“矍鑠(かくしゃく)”としている優れ者(笑)
ジィジが一袋採る間に、この名人は二袋から三袋ほども採る。
 そこが名人の名人たる所以!! なのか?
水も飲まず煙草も吸わずに懸命に切ってはビニール袋へと一心不乱に運ぶ。
4時間余りで名人が六袋、ジィジが三袋ほどの収穫。
昼過ぎ、痛い腰を擦りながら・・ずっしりと重いリュックを背負い意気揚々と帰宅。
早速、粗始末(根回り・ゴミ等の除去)をして、空箱に行儀良く整列させた(^爆^)
“この作業が大事なのだ” これがこれからの作業効率に大きく影響する。

これで大きなビニール袋2個分。 5〜600百本も有るだろうか?
もう一袋は小分けにして友人達にお裾分け。
出始めにこれより細く短い物が、10〜12本/400円ぐらいで店頭に並んでいた・・
結構希少価値で、春に採れる山菜の中ではダントツの王様だろう(^0^)


【ジィジこだわりの始末手順】
熱湯をかけ茎廻り&ぬめり部分の除去 ⇒ 1本づつ葉の隅々まで丁寧に水洗い ⇒
再び、綺麗に並べて整列(笑)

 ★おしたし用 〜20本程にまとめて根元を糸で縛り茹でる ⇒ 茹で上がったら水に浸けて
            濯ぎ、しっかりと水を切る ⇒ ラップに包んで冷凍
 ★麺つゆ漬け〜軽茹でしてから水に浸けて濯ぎ、しっかりと水を切る ⇒ 適当な大きさの
            タッパーにラップを敷き、1本づつ綺麗に並べる ⇒ タッパー深さの7割程度
            になったら行者にんにくが浸かるまで麺つゆを入れる ⇒ ラップでしっかりと
            塞ぎ蓋をして冷蔵(1ヶ月程度)
            (※手順参考写真・・・・http://d.hatena.ne.jp/km737golf/20080420


 この作業が全て終わる頃には、家の中は“超・強烈な匂い”で充満。
 毎年・毎年バァバに嫌がられても、これだけは止められない。
 鼻が曲がるほどの臭さだ。 だからこそ“美味い”のだけれど!(笑)
 当然ながら・・・・ Uゥnkoo〜も噎せるほどKuuッsa〜i (こりゃ又、失礼しゃした・・)
    ( ♪ 止められなぁい やめられなぁい カッパ〜エビセン ♪♪ ・・・・・・・ テカ )


いつもは洗い終わったら、生のまま“麺つゆ漬け”にするのだが・・・・
今年は初めて軽茹でをしてから漬けてみた。
果たして、その出来栄えは如何に?
 『ひと月後がとても楽しみなジィジです(^^)』