1ヶ月振りの阿寒湖畔温泉

9日(金曜日)の昼から1泊で阿寒湖畔温泉へ行って来ました。
現役最後の「課長会1泊研修会」でした。
ジィジ達4人は気の合う仲間で同室、麻雀が主たる目的の不純な4人組です^^
9月末に職場の「観楓会」で行って来たので約1ヶ月振りぐらいの湖畔です。
観楓会の時は紅葉がまだ残っていたのに、山々はもう冬模様でした。

※ホテル6階のEVホールから撮影 【左正面に見える山は雄阿寒岳です】
9日PM19:00から短時間の講話で研修会(50名程の参加)がスタート。
研修内容は「阿寒湖畔で現在展開している観光客を呼び戻す為の展望」etc
要は、近年落ち込んでいる観光客を湖畔へ呼び戻す為のイベント等のあれこれ・・。
かっては年間170万人程の観光客が、昨年は100万人程に激減したそうです。
そのためにはどうすれば良いのか? 何をすべきか? なぁんて云う切実な話。
何の事はない。
以前より景気(儲け?)が悪くなったから、みんなで頑張ろうよ・・って話かい!
研修会が終了して、いよいよお待ちかねの親睦会(要は宴会)の幕開け。
ジィジ達は他の参加者達より5時間程前にはホテルに到着していたので、
当然4人で、研修会が始まる前には時間をかけてゆったりと温泉に浸かり、
もう何荘か麻雀で戦闘済みでしたがネ・・・・(^.^)
不純な4人組は宴会もほどほどに切り上げ、再び9時頃より戦闘開始。
終戦となったのは明け方の4時過ぎ。それから再び温泉に浸かり、
布団に入ったのは朝の5時過ぎ。 しかしジィジのいびきで3人は早起き(爆)
ジィジも2時間ほどで起床。そしてホテルのバイキングでしっかりと朝食。
眠いのなんのって・・・・半分、寝呆けて食べていましたョ(笑)

※これはバァバに買ってきたお土産です。
ごますりまんじゅう”は美味でしたが、もう片方のはホテル一押しの品でしたが
 大した事はありませんでしたョ。 やはり「名物に美味いもの無し」って事かも?

そして我が家の梟も、やっと “夫婦梟(不苦労^^)” になりました(笑)
左側の黒いのが観楓会の時、そして右側の赤いのが今回のお土産です。
この梟・・ジィジは結構、気に入ってます(^>^)
■おまけです。帰りしなに撮影した数枚をご披露。

※朝方のホテル前は迎えのバスの群れで大賑わい。以外と観光客も多かった。
  本州や道央(札幌)からの観光客がツアーでたくさん来ていましたよ。

※国道240号線(通称:まりも国道)から見た雪帽子の雄阿寒岳の勇姿。

※釧路に戻る途中にある あっかんべえー
  この店のソフトクリームは乳脂肪タップリで とにかく 超・美味い!