ぼくらはいつも片方の靴

 ジィジ、今一番ライブ(生演奏)で聴いてみたい曲。


    “ぼくらはいつも片方の靴”


 あの懐かしい(まだまだ活躍していますが・・)ビリーバンバンの曲です。
 ジィジはテレビやラジオでしか聴いた事がありませんが・・・・
 作詞は松井五郎さん、作曲は森正明さんという方だそうで、
 テレ朝系・小倉智昭の 「いきどき!ごはん」 のエンディングテーマ。
 たしか、歌詞は


  ♪  ぼくらはいつも片方の靴
     いっしよにいたから  歩いてこれた
     ぼくらはいつも片方の靴
     ふぞろいだから  歩いてこれた  ♪


 の、ようだったとおぼろげに記憶していますが、
 この曲を聴くと・・・・ンゥン
 これはジィジの勝手な想いなのですが・・所詮 “夫婦は一足の靴” 
 右と左の靴はそれぞれ不揃いでも・・・・お互い助け合って、かばい合って、
 そうして労わリ合いながら、頑張って生きているんだよ・・・・って
 教えられているような気がします。

 
    とっても心に響く良い曲です^^


   ところで蛇足ですが、初期のビリーバンバンにあの「せんだみつお」が
   パーカッション担当で在籍していたらしいですョ。
   そう、あの“ナハ・ナハ”のギャグでお馴染みのせんだです(笑)
   何故なのか?・・とても不思議な気がするけど、笑えますネ^^