札幌遠征/【episode-2】

★ ドジなジィジのデジカメ紛失騒動
コッタをどうにか無事に救出して、全員が床(とこ)に就いたのは19日の明方。
外はとうにもう白んでいました。
4時間も寝ただろうか?・・・・ 少々、疲れが残っているジィジです。
17日に2時間ケチって、結局11時間も余分に運転するハメに陥ったけれど・・・・
 でも まだまだ大丈夫だぁ〜!! 今日も頑張りますョ(^^)
そしてプロジェクト隊一行は、19日AM10:30過ぎにジィジ家を出発。
昨晩、強行走破した道東道道央道を、再び札幌に向けてひたっ走りです(笑)
札幌のマンションに到着したのが、PM16:00時チョイ過ぎ。
実はどうしても戻らなければならない理由(わけ)があったのです。
その理由と云うのが、札幌ドームで開催されるプロ野球セ・パ交流戦の、
読売ジャイアンツvs日本ハムファイターズ戦』 の観戦。
ジィジ達4人はひと休みした後、今度は地下鉄で福住の札幌ドームに向けて出発。
ジーィジは来ましぃたぁ〜 今日ぉも来ぃた この札ドームに 今日も来ぃたぁ〜 ♪
(※ 二葉百合子さんの岸壁の母のメロディーでどうぞ・・・・ ん、そんな古い歌知らないッテカ・・・・笑)
もの凄い数の人・人・人の列が続いていますが、拓はベビッターに乗って上機嫌です(^^)

南ゲートへと抜ける西ゲート側の通路(メモリアルコーナー)には長嶋茂雄さん
ウィンドブレーカーとユニフォームが、ひっそりと展示してありました。
そう、アテネ五輪長嶋Japan(日本代表監督)として着る筈だった・・・・
あの「無念のウィンドブレーカーとユニフォーム」ですョ(;^^;)

ゲームの方は見ていて面白いが、取ったり取られたりで大味の打撃戦でした。

ジィジ達の座席は、南ゲート23番から入った一塁側の内野席18列目。


そんなゲームの合間に、ジィジはブログに載せる写真を撮りにセンター方向へと出掛けた。
数枚デジカメで撮影し、途中1階でジャイアンツ・グッズの出店を覘き、その後トイレへ・・
そして再び、別のジャイアンツ・グッズの出店を覘きに西ゲート側に歩き始めた。
歩きながら何故か妙な嫌ぁな〜予感。
 『ん・・・・ん・ん???』
 『・・・・・・・・何か・・感じが変だなぁ〜?』
 『あれッ・・・・デジカメが無い!!!』
 『ΩЖ@ЯДμЭ・魚!ゲッ!』
その間、僅かものの5分足らずの短時間の出来事。
背筋と胸の谷間に、冷たい物(冷や汗・・)がスゥーッと流れ落ちた。
一瞬、頭の中が真っ白になったが・・・・ ハッと我に返って兎に角、走った!
1階の西ゲート近くから2階のセンター側外野席まで・・ 人混みをかき分けて。 
 ドームの1/2程の距離を 全力疾走で走ったぁ〜!
そして階段で足がもつれて転んだぁ〜!
  ( ※位置参考 〜 http://www.sapporo-dome.co.jp/guide/index.html
自分が立ち寄った処を順番に探して見て廻ったが、何処にも見当たらない!
写真を撮ろうとチョロチョロして、遂に大失態を起こしてしまった。
『デジカメ、失くしてしまったぁ・・(;^^;)』
これだけの人の数だ。 見つからなくて当然の状況だった。
ジィジは一瞬にして、失意のどん底に叩き落とされた。
でも多少気が動転してはいたが、“万が一”と思い気を取り直して取敢えず、
南ゲート出入口附近にいた警備員(女性)に、事情を説明して紛失物の確認をした。
警備員の女性には、立ち寄った処、デジカメの特徴等々色々と尋ねられたが・・・・
とても親切な方で、親身になって警備管理事務所に問い合わせて対応してくれた。
そうしたらですョ(^^) 何と、それらしき物が届いているとの事。
確認の為、早速、警備管理事務所に案内されて・・・・ ご対面。
『あったぁーーーーーーーー!!』
何と・・・・
警備会社の警備員が巡回中に、トイレの手洗いの処で拾ってくれたそうだ。
まだまだ世の中捨てたもんじゃぁ無いなぁ〜!!
“ 失くす馬鹿いれば 拾う神あり ” ですョ
只々、『 感謝・感謝・感謝 』 の一言です。
ゲームの結果は、
結局、ジャイアンツから移籍した二岡らの大活躍があり、16対6で日ハム大勝利。
観客33,000人が大いに湧いた。 巨人も完敗!ジィジも完敗!の1日だった(笑)
これがその大切なジィジのデジカメ(^^)

『ロンドンまで旅行したデジカメだぜ。そう簡単に失くされては困るゼ!』
頭の隅で、コッタ同様置き去りにされたデジカメの声が聞こえた様な気がした。


『やはり往復700km・11時間の運転で疲れていたのかなぁ〜』
未だ呆けてはいないと思うけれど・・・・歳は取りたくないものである(反省)