ジィジ誕生日の出来事のうんちく?

 ジィジ58歳になって今日で3日目です(^>^)
 実はジィジの生まれた日って云うのは色々と大変な日なんです。
 過去のその日の出来事って云うのが・・・・・・
 ■1923年(大正12年)9月1日⇒『関東大震災』発生!!
  現在、この日は昭和35年に制定された防災の日として各地で防災訓練実施。
  関東大震災の教訓を忘れない」と云う意味と「この時期に多い台風への心構え」
  の意味も含めて制定されたそうです。
  制定の前年(昭和34年)には、あの悲惨な伊勢湾台風の襲来もあったしネ。
 二百十日(にひゃくとおか)
  二百十日・・とは暦の上では立春から数えてちょうど210日目に当たり、そう呼ぶ。
  この頃に台風が来襲したり強風が吹き荒れたりして、災害が異常に多く発生する為に
  注意を促した一種のしきたりらしい。
  別の意味で二百十日生まれの子供は「うるさくて落ち着きのない子供」のたとえ
  としてよく用いられて(台風や強風が多く・・騒がしいため)いる。
  特に“子年(ねずみ)生まれ”の子供はそのねずみのように チョコマカと特別うるさい
  ために「二百十日のねずみ」として、超・うるさい子供の代名詞しとて例えられている。
  ジィジは正にその・・・・二百十日の・・ね・ず・み」。 だから・・・・今でもうるさい(笑)


  そう、ジィジの誕生日は災害に備えて防災点検の記念日なんです。


    『備えあれば憂いなし!!』 ですよ。