アイテムは揃った^^

今年は「閏年(うるうどし)」だから年366日(太陽暦)となる。
昨日で、年が明けてから33日間が過ぎたので、今年の残りも後333日となった(笑)
ん、333・・・・ それって、 確変フィーバー ではないのか!!(爆)
そして今日は2月3日・・・・ そう、“節分”です。
節分と云えば定番の「豆まき」と、最近は何故か恵方巻太巻き寿司)」がブーム。
我が家も例に違わず、その行事に必要な アイテムは揃った^^

夕食前、早速バァバの言いつけで年男(としおとこ)のジィジは豆まきを開始した。
我が家には“鬼”が居ないので豆まきの掛け声は・・・・少々、他所とは異なっている。
  “ 福は内♪ 福は内♪ 福は内♪ ”・・^^
豆まきが終わって今日の夕食は恵方巻き。バァバと2人で美味しく頂いた(^0^)


●物の書に拠ると、恵方巻(えほうまき)の由来は・・と、云えば
『節分の晩に、恵方、つまり年神(歳徳神・としとくじん)の居る方向に向かって、
 太巻き恵方巻)を丸ごと食べると厄を祓い、福(開運)が来ると云う、江戸時代末に
 大阪の商人の間で始まったと云われる、古い節分行事に由来する。』
らしいです。
因みに、恵方は暦(※十干・じつかん)により毎年変わり、2008年は“南南東”!!
恵方巻きの具は七福神に因んで、7種類の方が良いらしいですョ(^−^)


○節分に関連して・・・・
ジィジ(昭和23年生)&ヤスママ(昭和47年生)は本厄、ちけぞう(昭和50年生)は
後厄
なので・・これで無事に厄も祓えて、今年は“開運”間違いなしでしょう!(^^)