団塊ジィジの Music Life 〔4〕

★ ABBA
1974年4月、ユーロビジョン・ソング・コンテストでグランプリを受賞して、華々しく
世界のポップ界にデビューした“ABBA”。実際のデビューはその2年前の1972年。
1970年代に活躍した多くのグループの中でも、突出して数々のヒット曲をリリースした。
30年を経た現在も、ジィジが未だ愛して止まない伝説のグループなのだ。
ジィジの神・BEATLESに匹敵するほどの偉大なグループだと、今も思っている。
彼等はそれまでのポップシーンには珍しいスウェーデン出身で、夫婦2組の4人組。
ビョルン(G・V担当)、ベニー(EO・V担当)、そしてボーカルのアグネタ&アンニフリッド
当初は『ビョルン&ベニー、アグネタ&アンニフリッド』と云うグループ名だったが、
どうにも格好が悪いグループ名なので、ユーロビジョン・ソング・コンテストの際にベニーが
4人の名前のイニシャルを取って“ABBA(アバ)”と呼ぶようになった・・・・と、云う逸話は
余りにも有名な話。ABBAとなった4人組はその後、数多くのヒット曲を連発する事となる。
デビュー曲のWATERLOOSOSCHIQUITITASUMMER NIGHT CITY そして
“DANCING QUEEN” ♪ You are the dancing Queen young and ・・♪
当時のジィジは、アグネタ(金髪)&アンニフリッド(黒髪)の2人がピッチリタイツで
腰をくねらせながら“DANCING QUEEN”を歌った時には、結構、興奮したものだ(笑)
 http://www.youtube.com/watch?v=auUDqerG2U8

これは“ABBA” 「THE COLLECTION」 と云う3枚組42曲入りのCDと
ライブツアー等のビデオがセットになつた、なかなかの代物。
 
自慢ではありませんが、BEATLES同様ジィジの“宝物”なのである。
これさえあれば、いつでも“ABBA”のコンサート会場にいる気分を味わえる(^^)