危なかったぁ〜

今朝の気温は7度チョイ。
折角、良い天気が続いてやっと春めいたなぁ〜と思ったら、又、冷春に逆戻り。
昨夜もウォーキングの途中から“ジリ雨(じりさめ)”に見舞われた。
一度春らしく成ったのだから、そのまま春らしくいてくれれば良いものを・・・・。
まっこと以って忌々しい天候だ。
その所為で開き始めた木々や花々の蕾も元気さを失ってゆく。
やはり 今年は春が来ないのかなぁ〜 と、ついつい思ってしまう。
オホーック沿岸などは、先日30度の真夏日だったのに・・・・今日は雪だ!
これも“地球温暖化”の仕業なのだろうか? 全く以って不可解な気候だ!


そんな天候の所為でも無かろうが・・・・
「 昨日、危うく死ぬところだった! 」
2日から我が家に停泊中(?)だったバァバの母親を病院に送る時の事。
先日、タイヤ交換をした時から“何か変だなぁ〜”とは思っていたのだが・・
もう直ぐ病院に着くなぁ〜と車を走らせていたら、
 突然異様な音と信じられない程の大きな揺れ!
ハンドルを大きく左に取られた。 左側のタイヤのパンクか?
それとも、若しやしてタイヤ交換した時のナットが緩かった?
慌てて急停車して確認したが、何とも無いように見える。
取り敢えず義母を病院まで送り届けて、行き付けのスタンドへ向かった。
その途中にも2回程同じように“異様な音と揺れ”がジィジを襲った。
時速30km程度の速度で何とかスタンドに到着。
早速、点検してもらったら・・・・ 何と云う事か!!!
「前輪左のタイヤホイール軸等を支える重要な部分のマウントポジション
と云う部品が、車体との根元溶接接合部で腐ってボロボロになり脱着していた。
「要するに前輪左のタイヤが車体と分離していた??!!」
整備工場の担当も板金工場の担当も・・・・こんな事、有り得ないとの話。
「よくこんな状態で走って来ましたねぇ〜!」 と、一様に驚いていた。
「スピードが出ている状態で脱着していたら、大事故になっていましたよ」
その言葉を聞いて・・ジィジは思わず身震いして寒気がした。


“危なかったぁ〜 まっこと危なかったぁ〜” 


 “何か不思議な力に護られていたのだろう”


若しかしたら 「老婆と初老の男性。車体大転倒で即死!!」
なんて記事が、紙面を賑わせていたのかもしれないのだ。
『 冗談じゃぁない! まだまだ死んでたまるか!! 』
だから「三菱」の車は信じられない!!(※ジィジのマイカーはディアマンテ
よくもまぁ〜飽きずに、次から次へといろいろなトラブルを起こしてくれる。


車検も近いし、修理するのにもそれ相当の費用が掛かるみたいなので、
ジィジは現在とても悩んでいますョ。
“新しい車を購入するか?それともこの際、車を止めるか?”


  またしても頭の痛くなる事態が発生した(苦笑)