今日は 『皆既日食』

今日は『皆既日食』  46年振りだって・・・・。

そう云えば、今は遥か中学生の頃に見たような記憶が蘇って来た。
思い出した・・・・思い出した・・・・思い出した。。。
友達と2人で硝子板を黒く塗って、空を見上げていたっけ。
 消えた! 消えた! って、大騒ぎしていたっけ(^^)
46年振りって云う事は・・・・ 次に見る事が出来るのは西暦2055年頃か?
と、すると ジィジは 『107歳』 と云う事になる。
 う〜〜ん。 “生きていられるかなぁ〜”(笑)
 ひとつ根性を入れ直して、頑張ってみますかネ。


でも、呆け過ぎて何も解らないかも・・・・(爆)


ところで奄美大島や沖縄など南の島々には、
俄か天文ファン(?)や、観光客等がドォッと押しかけたらしいが、
「産卵を終えたウミガメの卵」は、踏み潰されずに大丈夫だったんだろうかネ?
イベント好きで辺り構わずの日本人の事だから、ジィジは少々心配しています。